【心理テスト】友達に作ってあげたい料理でわかる、今の友達関係満足度

写真拡大

 どんなときも一緒にいると楽しいのが友達。でも、心の中で「なんだかつまらない」「この友達と一緒にいて、本当にいいのかな……」と感じている人も多いはず。あなたは今の友達に満足していますか? あなたの友達関係を心理テストで紐解いていきましょう。

【質問】
 夏休み、友達が自宅に遊びにやってきました。お昼ごはんふるまうなら、何にする?

A:そうめん
B:冷やし中華
C:カレーライス
D:手作りチャーハン

 あなたはどれを選びましたか? それでは結果を見てみましょう。

【診断できること】
「今の友達関係の満足度」
 夏場の料理は、ガス台に立つだけでもうんざりするもの。暑いキッチンの中で、あなたが友達にどれだけ手間暇をかけてごはんを作るのか。選んだメニューのイメージから、あなたが今の友達関係に満足しているかどうかがわかります。

■A:そうめん……友達関係満足度10%
 ゆでて冷やすだけで簡単にできてしまうそうめん。最近は、キッチンに立たなくても、電子レンジで数分チンするだけで、そうめんをゆでられるキッチン雑貨もあります。あなたの今の友達関係も、そんな手軽いもののよう。楽しく遊ぶ分にはいいのですが、深い悩みや相談はできないと思っています。自分から深い関係を求めていくか、新しい友達を探したほうがいいかもしれません。

■B:冷やし中華……友達関係満足度40%
 冷やし中華も、そうめんのように麺をゆでれば大方できますが、卵や焼き豚などを切って、キレイに盛りつけなければいけません。あなたは今の友達の前で、どう見られているのかを常に気にして、常に愛想のいい自分を演じていませんか? 嫌われたくないために、頑張りすぎているのでしょう。自然体でいられる友達がほしいと思っていますが、今の友達との関係を壊せず、悶々としているようです。

■C:カレーライス……友達関係満足度70%
 具材を切り、炒め、ある程度煮込まないといけないカレーライス。あなたは、今の友達関に満足はしているものの、もっと仲を深めたいようです。友達のことを知りたくて、頻繁に遊びに出かけたり、連絡をまめにしているのでしょう。より仲よくなるには、相手のことを知るだけでなく、自分をさらけだす必要があります。まだ見せていない自分の一面を相手に見せてみては?

■D:手作りチャーハン……友達関係満足度90%
 細かく具を切り、強い火力で炒めていくチャーハン。パラパラのおいしいチャーハンをつくるには、フライパンを高温にして短時間で調理しなければなりません。気温が暑い中、友達に手作りのチャーハンを作ってあげたあなたは、友達が大好きで何でもしてあげたいと思っているはず。今の友達関係にとても満足しているのです。これからもずっと、変わらず友達と付き合っていきたいのでしょう。

 大人になると、友達に気をつかう場面が多くなってきます。それでも、何か力になってあげたいと思うのが本当の友達。もし今の関係に満足していなければ、付き合い方を見直したほうがいいのかもしれません。
(咲羅紅)