じつは相手も自分のことが好きなのではと思う異性の行動ランキング1位―「メールを毎日送ってくる」

写真拡大

仕事関係や友だちという間柄から、恋人に発展するケースは意外と多いもの。ただ、いきなり「付き合う」というのは難しいでしょうから、その前に何かしらのサインがあるはずです。このような異性のそれまでとはちがう行動を、読者582名に聞きました。

Q.じつは相手も自分のことが好きなのでは、と思う異性の行動を教えてください(複数回答)
1位 メールを毎日送ってくる 47.1%
2位 デート? と思えるような誘いを受けた 37.3%
3位 頻繁に食事に誘われる 33.7%
4位 メールの返信が早い 23.0%
5位 誕生日にプレゼントをくれた 18.7%

■メールを毎日送ってくる
・「好きじゃなきゃメールする気にはならないと思うから」(27歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)
・「毎日メールが来たら勘違いします」(33歳男性/ソフトウェア/技術職)
・「自分だったらわざわざ興味のない人に、毎日メールを送ったりしない」(34歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■デート? と思えるような誘いを受けた
・「2人きりで飲みに誘われたら……」(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「これくらいまでいくと……信じはしないが希望が出る」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)
・「経験上これしか知らない」(37歳男性/生保・損保/営業職)

■頻繁に食事に誘われる
・「向こうからくるのはサインだと思うから」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「その先、恋愛に発展することがあると思う」(28歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)
・「いつも複数人で飲みに行く仲間に『2人で飲みに行こう』とあえて2人でと言われたとき。『えっ? 私のこと好きなの!?』と思った」(30歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

■メールの返信が早い
・「自分からのメールを待っていたかのごとく速いと、そう思う」(26歳男性/自動車関連/営業職)
・「好意を感じます」(23歳女性/ソフトウェア/クリエイティブ職)
・「嬉しいから」(29歳男性/運輸・倉庫/技術職)

■誕生日にプレゼントをくれた
・「特別な気がするから」(31歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)
・「自分を喜ばせてくれようとしての行動だと思うから」(29歳女性/団体・公益法人・官公庁/技術職)
・「気があると100%感じます」(31歳男性/金融・証券/専門職)

■番外編:勘違いとは思いたくない
・悩み事を相談された「親密でないとなかなか相談できないから」(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・自分と会うときは妙におしゃれだ「プライベートで会ってくれるだけで、自分のことが好きなんだと思う」(30歳男性/自動車関連/技術職)
・飲み会などでボディタッチしてきた「最近の男性はセクハラを恐れて、あまりボディタッチをしてこないので、されると気になります」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)

●総評
1位は「メールを毎日送ってくる」です。「興味がない相手に毎日メールを送ることはしない」という意見が圧倒的。実際に自分が「したことがある」というコメントや、「今の旦那がそうだった」なんてエピソードもありました。

2位は「デート? と思えるような誘いを受けた」です。特に2人きりでの食事などに誘われたら、「好きだと思う」「期待する」という声が大半でした。逆を言えば、気がない相手には、気軽に2人きりでの食事などは誘わない方がいいかもしれませんね。

3位は「頻繁に食事に誘われる」でした。「頻繁」がそう思うポイントに。意中の相手がいたら、積極的に2人きりの食事に誘えば、それは告白しているようなものかもしれません。

ランキング外のコメントも含め、自分に対して好意的な行動をとる異性に対して「自分のことを好きなのでは?」という気持ちが芽生えるようです。とはいっても、万人に対して親切な人もいますし、フランクにボディタッチをしてくる女性もいるので、「勘違い」も多いかと。

実際、「勘違いだった」というコメントもありました。
(文・OFFICE-SANGA 杉山忠義)

調査時期:2013年10月2日〜2013年10月8日
マイナビウーマン調べ
調査数:男性213名、女性369名
調査方法:インターネットログイン式アンケート