【性格診断】筆跡で分かる性格とは?「筆圧強めは個性も強い」「丸文字はネガティブ」

写真拡大

筆跡は人により個性があるもの。さらにこれらは性格による影響も強く、筆跡心理学や筆跡鑑定の分野でも使われています。そこで今回は筆跡から性格を読み取る方法についてご紹介しましょう。

■紙とペンを用意して字を書いてみよう

・大きくしっかりと書く……外交的で明るい性格。リーダーシップもとれるので、何事にもやる気に満ちています。ただし頑固な一面も。

・小さく控えめに書く……内向的で一人でいるのが好きな性格。自己主張は少なめです。

・筆圧が強い……個性が強く、バイタリティーにあふれています。

・筆圧が弱い……個性が弱く、自分の体力や行動に自信をなくしがちです。

基本的に筆圧が強い人は、字を大きく力強く書く傾向が、逆に筆圧の弱い人は字を小さく控えめに書く傾向が多く見られます。個性が文字にわかりやすく反映されていると判断できます。

■書きあがった文字でさらに細かく判断

・丁寧に書く……非常にまじめな性格。急いで書かなければいけないときであっても、自分でルールを守って必要以上に字が崩れることはないでしょう。

・省略して書く……細かいことにこだわらず、臨機応変に対応できる性格です。読める範囲であれば崩す傾向にあります。ややせっかちな場合も。

・全体的に角ばっている……神経質な性格。過度なストレスがかかっていることも。

・全体的に丸文字……ネガティブな性格。自分でやりたいことがあるものの、イマイチ自信が持てないことも。

■筆跡を変えて好印象をアピール

履歴書などは自分をアピールする重要な書類なので、しっかりと丁寧に書く人が多いはず。このように状況に応じて筆跡を変えることで、相手への印象を変えることもできます。ただし一時的に変えるのであれば、そのうちボロがでてしまいますから、何かを書くときは常に意識して筆跡を変える必要があります。またシャープペンシルよりもボールペンボールペンよりも筆時といったように、強弱がわかる道具を使って書いたほうが個性が出ます。

パソコンの利用機会が増えて、手書きで何かを書くこと自体少なくなってきている近年では手書き文字を見る機会も減りがち。数少ないタイミングを見逃さないようにして、相手の性格を見極めてみましょう。