0001

写真拡大 (全22枚)

テキスト系妄想メディア「ワラパッパ (WARAPAPPA )」より

〜ダーリンハニー吉川コラム「1番ショートが夢だった」その1〜

僕の趣味は鉄道、プロレス、ベイスターズ。この三本柱が主で、女子っぽい趣味はあまりない。しかし最近は鉄道好きの女子がいたり(惚れてまう)、プロレスファンの女子もいる(惚れてまう)。ベイスターズファンの女子だってもちろんいる(一緒に行きたい)。趣味の話をしているとあっという間に時間が過ぎてしまう。他だと時間は遅いのに。


吉川です。これから月に2回書かせていただきます

僕はかれこれ25年くらい横浜ベイスターズのファンである。厳密に言うと大洋ホエールズの頃からのファンだ。当時は「横浜大洋銀行」と揶揄され弱小チームの代表格だった。しかし小学生の僕はなぜか大洋に魅せられた。シンプルなユニホーム。足の速いスーパーカートリオ。巨人に立ち向かう遠藤のシュート。何だかカッコよかった。その後ホエールズはベイスターズに名前を変え、98年に日本一になる。マシンガン打線とハマの大魔神。あの時の横浜は神懸かり的に強かった。


大洋のシンプルなユニホーム

ベイスターズのユニホームももちろん持っている。レプリカだけど着心地がいい。そこにソックスとアンダーシャツ、ズボンを履くと気分は一気に野球選手だ。僕は少年野球をやっていたけれど完璧な補欠だった。痩せていたので長打が打てず、なのにこだわってスイッチヒッターをやっていた。大洋の1番ショートになるのが夢だったが、大洋は身売りをし僕は芸人なった。人生いろいろ、球団もいろいろだ。


延々使っているメガホン

それにしてもユニホームは本当に気持ちがいい。もともと運動着なので機能性もいいし、何より高揚感がすごい。スーツを着ていると肩がこるけれど、ユニホームはまったくこらない。

ふと思った。

これを着てぷらっと散歩でもしてみよっかな。


装着


腹ごしらえ

僕は暇さえあれば散歩をしている。

歩くのはいい。詰め込むもよし、空っぽにするもよし。

今日はせっかくユニホームを着ているのだから、お洒落な代官山あたりを流してみようかと思う。


いきますか


ぷらぷらと

ユニホームを着て散歩をしてみるといろいろな感情が湧いてくる。たくさん湧いてくるけれど、一番わかりやすいのはやはり「恥ずかしい」だと思う。「ユニホームで恥ずかしい」「みんなと違って恥ずかしい」「野球選手じゃないのに恥ずかしい」「ソフトバンクに移籍した内川選手のユニホーム恥ずかしい」などなど。これはちょっとやそっとの恥ずかしさではない。


堂々と歩いていないとやってられない

内川選手は移籍してしまったので次は石川選手のユニホームを買おうと思っている。僕は吉川なので川が付く選手を好きになりやすいみたいだ。ちなみに現在の背番号2は楽天から移籍してきた渡辺直人選手です。渋くてガッツのあるバッターです。


おしゃれな店


西郷橋

人は僕を振り返る。僕もユニホームを着ている人がいたら振り返ると思う。しかし僕はあきらめない。野球帽をかぶっているおじさんがいるのだから、野球のユニホームを着ている人がいてもいいと思う。

歩いているうちにだんだんと慣れてきて、「自由とはこういうことだ」と少しだけ沸き上がってくるものがあった。世の中にはいろいろな人がいていい。そのいろいろな人に、いま僕はなっている

お洒落な公園、西郷山公園に着いた。


きれいな八重桜だ


僕は自由なんだ


ちょいと休憩

ファッションとはなんだろう。お洒落とはなんだ。ベイスターズのユニホームはお洒落ではないのだろうか。僕は歩きながら迷宮に入っていく。普段なぜユニホームを着ないのか。僕にとってのユニホームはなんだろうか。まともって何だろう。心地いいような、多分にいけないことをしているような。


結婚式場


エジプト大使館を経て

なんだかお腹がすいたのでランチをすることにした。

せっかくだからオープンカフェでランチだ。


春野菜のトマトソース


非常においしい

非常においしかった。油が少なく清々しい味だった。春だ。味から季節がわかるだなんて大人になったものだ。メニュー表に「春」と書いてあったけれど、読まなくたってわかった。

お腹がいっぱいになったのでまた歩き、服屋さんを見てみた。


ふむふむ


いいですね

ユニホーム姿で服を見ているといよいよ訳が分からなくなってくる。「脱ぎたいのかよ」「気に入って歩いてるんじゃないのかよ」「上買っても下と合わないよ」など複数のツッコミを入れたくなる。店員さんが対応に困ると思ったので中には入らなかった。


代官山のメイン


合成したかのよう

高校の下校も重なり、ちらほらと若い女子の声も耳に入ってくる。

「ベ、ベイスターズ?」
「内川?」
「あの人痩せてない?」
「野球へたそー!」

みなさんの?と!を一身に背負い、僕は2時間ほどの散歩を終えた。



ユニホーム散歩をしてみると、僕の球団愛はけっこう深いものだと再確認できた。あなたがもしソフトバンクホークスが好きならばぜひソフトバンクのユニホームで、ヤクルトならヤクルト、阪神なら阪神の恰好で一度散歩してみてください。帽子だけではなく、上下とスパイク、アンダーシャツがあるとベストです。

あと野球が上手そうなオーラがあるともっとベストかと思います。


娘と

続きを読む

この記事の元ブログ: ユニホーム散歩in代官山


最新の人気記事はコチラ
きみ、なにバックス?
『笑点』の観覧時に歌丸師匠の横の席になってしまった場合について
インタビュー MR.SUMIことスミマサノリさん
デイリーポータルZさんと喧嘩する
フリーイラスト素材だけで「天空の城ラピュタ」
「月9ドラマジェネレーター」を作ってみた
モンスターハンターで学ぶ請求書の書き方