スペイン代表対オランダ代表のW杯決勝戦直前、オランダ代表にはスペインでプレー経験がある選手が多いが、今シーズンはインテルでCL優勝を果たしたオランダ代表の10番スナイデルもその一人だ。ロッベンと共に昨シーズンまでR・マドリーでプレーしていたが、フロレンティーノ・ペレスがC・ロナウド、カカー、ベンゼマといった大物を次々と獲得したことで、スナイデルはインテル、そしてロッベンはバイエルン・ミュンヘンへ移籍した。

 スペイン代表を良く知る2人だが、スナイデルは元同僚のセルヒオ・ラモスからメッセージを受けたことを明かした。「セルヒオからメールがあった。今シーズンはもうたくさんタイトルを取っただろ。だからもう静かにしていてくれよ」とセルヒオ・ラモスはスナイデルに携帯のメッセージを送っていたようだ。

 スナイデルとロッベンの他、同じく昨シーズンまでR・マドリーでプレーしたフンテラール。現R・マドリー所属のファン・デル・ファール。バルサで活躍したジオ・バンブロンクホルスト、ファン・ボメル。アトレティコ・マドリーには昨シーズンまでハイティンガも所属していた。スペインとサッカーの歴史上関係が深いオランダ。この両チームの対戦となるW杯決勝戦はどちらが勝っても初優勝。見どころが多い試合になりそうだ。

(スペイン通信)