すでにチャンピオンズリーグ決勝トーナメント進出を決めているバルサにとって、グループ首位通過が最大の目標であることは間違いない。現在、勝ち点10でグループ1位のバルサと勝ち点9で2位のスポルティング・リスボンとの対戦は、勝てばバルサのグループ1位が決定するという意味で非常に重要な一戦だ。

“スポルト”紙が、バルサがスポルティングに勝たなければいけない理由として以下の5つを挙げている。

1. グループ首位通過は不可欠
2. 60万ユーロ(約7400万円)が手に入る
3. 来年2月までチャンピオンズリーグを忘れることができる
4. リーガに集中できる
5. 最高のプレーをするチームと称され続けるために

 グループ首位通過のメリットは、決勝トーナメント1回戦の第2戦をホームで戦えるという点。また、このスポルティング戦でグループ首位通過を決めてしまえば、最終節(12月9日)は消化試合となり、その分リーガに集中することができる。特に、その週末に行われるレアル・マドリーとの“クラシコ”に向けて、しっかり準備できることは大きい。

 もちろん、スポルティングもバルサ同様に首位通過を狙っており、モチベーションも高いはず。アウェイで勝つのは簡単なことではないし、厳しい戦いとなるだろう。欧州クラブの多くの監督から、現時点でヨーロッパ最高のプレーを展開していると称されるバルサ。「チームは勝つために、自分達のユニフォームの誇りを守るために、ポルトガルへやって来た」と言うグアルディオラ監督。バルサはどんな戦いを見せてくれるのだろうか?

(スペイン通信)