昨シーズン、チェルシーで指揮を執ったアブラム・グラント監督は、ルイス・フェリペ・スコラーリを新監督に迎えたチェルシーが、2008-09シーズンのプレミアリーグでタイトルを獲得すると語った。

 ジョゼ・モウリーニョの退団を受け、昨年9月からチェルシーで監督を務めたグラント。就任当初は、クラブレベルで指揮を執った経験の少なさからその能力を疑われたが、最終的にはプレミアリーグを2位で終え、チャンピオンズ・リーグでも決勝進出を果たした。

 しかし、無冠で終えたシーズンの終了後、監督を解任されたグラント。その後任に選ばれたのは、元ポルトガル代表監督のスコラーリだ。この人事について、グラントは古巣がチーム力を挙げたと分析。その力はライバルクラブをも凌ぐと太鼓判を押している。

「ここ数ヶ月で、チェルシーには大きな変化があった。私が思うに、今のチェルシーはマンチェスター・ユナイテッドやアーセナルよりも強い。スコラーリは優秀な監督だ。チェルシーに大きな成功をもたらすだろう。彼らがプレミアリーグのタイトルを獲得する確率は高いと思う」

 前監督からリーグ制覇の確約を得たチェルシー。MFフランク・ランパードの去就問題などの不安材料はあるものの、昨シーズンを戦ったメンバーにポルトガル代表MFデコなどを加えた布陣は欧州随一のレベルだ。2008-09シーズンは、新指揮官スコラーリの手腕が問われる1年となりそうだ。