アトレティコ・マドリーに移籍したチェコ代表DFトマシュ・ウィファルシ(30歳)が見事なフィジカルコンディションと意欲でチームメイト、監督らを驚かせている。

 現在、プレシーズン合宿を兼ねてメキシコに遠征中のアトレティコ。チャンピオンズリーグ予選に向けて選手達のフィジカルコンディションをベストに近い状態に上げていくことが主たる目的だが、新加入の選手達にとってはチームに適応するための大事な期間でもある。

「初戦では疲れを感じた。でも、フィジカルコンディションは良い。クルス・アスール戦(16日)では調子を取り戻し、チームに適応するためにももっとプレーしたいね。アトレティコは僕にとって新たな挑戦であり、気に入っている。リーガ開幕が待ち遠しいよ。スペインのフットボールが好きだからね」。

 ブエブロとのプレシーズン初の親善試合でアトレティコの選手としてデビューを果たしたウィファルシはそう意欲を見せている。

 ユーロ2008ではチェコ代表のキャプテンを務め、守備の要としてチームを牽引したウィファルシ。新シーズンに向けてまずはチャンピオンズリーグ本戦出場を目指すアトレティコにとって30歳のベテランDFは力強い存在となりそうだ。

(スペイン通信)