バレンシア所属のスペイン代表MFダビ・シルバ(22)の売却を阻止するために、バレンシアファンのあるグループがウェブ上で“www.silvanosevende.tk”を開設した。

 スピードに加え、テクニックと創造力でチームのゲームメーカーとして活躍するシルバは、攻撃的なポジションならどこでもハイレベルにこなせるユーティリティ性でクラブでも代表でも貴重な存在。しかし、チームの改革を進めるクラブ側は主力選手の放出を検討し、その中にシルバも含まれていると報じられていた。

 ここ最近、バルセロナがシルバ獲得に強い興味を示していると報じられていることから、このグループはシルバ放出を阻止するべく、このサイトを立ち上げたようだ。このサイトではシルバ売却を阻止するために署名を集めるとともに、寄せられたコメントも常時見ることことができる。

「22歳ながら、バレンシアの選手として100試合以上出場している選手であり、チームのために才能、愛情や犠牲心を出せる選手。スペイン代表でもキーマンの一人」。シルバをそう評価し、シルバこそ「バレンシアのニュープロジェクトのベースとなるべき」と訴えている。

 確かに、シルバは移籍金での収入が見込める選手だと言えるが、チーム再建にはシルバのように下部組織で育ち、さらなる活躍が期待される若手選手が必要だ。23日にバレンシアの新監督就任が決まったウナイ・エメリ監督も「ビージャ、シルバ、ホアキンはチームにいて欲しい選手。彼らに残ってもらうためにも全力を尽くす」と3選手の残留を希望する発言をしている。「シルバは売る選手じゃない」。ファンの願いがクラブ側に届くことに期待したいものだ。

(スペイン通信)