10月3日(火)から全国のローソンで発売されている、おいもさんシリーズ。中でもSNSで大人気の「おいもさんのカヌレ」を実食しました!味わうほどに新発見!人気の秘密を分析しました。



■Uchi Café おいもさんのカヌレ 235円(税込)
オレンジ色のパッケージが秋らしいですね。サツマイモの甘露煮とサツマイモのクリームをトッピングして、色合いから見た目にもお芋感があります…!



今回、2つ購入しました。写真奥のカヌレの方が、かなりビターに焼かれていました。特に下の方に焦げ目があるほど。味わいに違いはあるのでしょうか…?



焦げ目がしっかりある方を半分に割って食べてみました。下の方に厚みがあって、とってもカリカリしてました…!もう一つの方のカヌレは、ねっとり感凄い…!たまたまかもしれませんが、ちょっとした違いも楽しめましたよ。



そして「おいもさんのカヌレ」の魅力は何だろうと考えながら食べていると、食べれば食べるほど、色んな味わいを楽しめるところかもしれないと思いました。焼き芋のようなねっとり感があって、スイートポテトが入っているような甘味もあります。ツヤツヤの大学芋のようにも思えて…。カヌレとは…?!と混乱しましたが…。

一つ食べるだけで、色んな味わいを感じられるので、さつまいも好きにはたまらないカヌレであることは間違いありません…!洋酒が入っていないため、子どもも食べられるので魅力的ですよね。




<栄養成分表示(1個あたり)>
エネルギー 160kcal
たんぱく質 1.2g
脂質 1.5g
炭水化物 35.8g
‐糖質 35.1g
‐食物繊維 0.7g
食塩相当量 0.08g


■儚くも美しい 童話シンデレラが描かれたトリオ
今回使った食器は、ロシア最古の窯と言われている「インペリアルポーセリン」のバレエシリーズ・シンデレラです。2018年に発売されたものです。ティーカップには踊るシンデレラの姿が描かれています。時計が12時を過ぎたところを差していますね。可憐な表情、ドレスの美しさ…。金縁なのもあって、華やかですよね…!



プレートは一転して、掃除姿のシンデレラが描かれています。愁いを秘めた表情ですが、足元を見るとバレエシューズが履かれています。ステップを踏みながら掃除をしているような…。悲しさの中にも優雅さが伝わってきます。遠くの方から、カボチャの馬車が来ようとしていますね。想像力を引き立てられます。

このシリーズは他に「くるみ割り人形」「ロミオとジュリエット」「眠れる森の美女」など数々の童話がモチーフにされています。



(Shino)