【ダイソー】「多目的クレンザー」の実力を検証してみた!油汚れ・焦げ・水垢・サビ…え、自転車にも使える?

写真拡大 (全13枚)

ダイソーでは洗剤も、多種多様な種類が揃っています。100円で購入できるので、同じ用途でもドラッグストアより安く手に入るものもあり、お試しでよく利用しています。今回お試しで購入したのは、多目的クレンザー。油汚れや焦げ、湯垢、水垢、サビと書いています。かなり使えるヤツっぽいですよ。というわけで、わが家のいろいろな場所でその実力を検証してみました。

【掃除の裏ワザ】羽根を1枚ずつ拭き掃除はもう止めた!ダイソー「ブラインドクリーナー」で一気にシャーッ!

ダイソーの「多目的クレンザー」が、何に使えるかチェックしてみよう


ダイソー「多目的クレンザー」110円
成分:研磨剤、潤滑剤、界面活性剤、水、香料
液性:弱アルカリ性

ダイソーの多目的クレンザーは、多目的というだけあって、いろいろな物に使えそうですよ。
まずは、パッケージに記載してある用途をチェックしてみましょう。

適するものとして、自転車、洗面台、浴室、台所、調理器具とあります。
また、適さないものとして漆器や貴金属製品、天然木製品、皮製品、プラスチック製品、つや消し製品、塗装面、テレビ、パソコン、アクリル板と記載されています。

クレンザーは研磨剤が配合されているので、傷つきやすいものなどには使用しないように注意して下さいとも。
また、使用前には目立たない部分で傷つかないかどうか試してから使うようにするといいですよ。

「多目的クレンザー」で焦げついた鍋をきれいにしよう

まず、多目的クレンザーのフタを開けてみます。



開けた瞬間、レモンのような爽やかな香りがします。
洗剤の嫌な臭いもないので、使いやすそう♪
固形なので、使う際は柔らかい布やスポンジに適量を取って使います。

今回は鍋なので、スポンジに多目的クレンザーをつけて擦ってみたいと思います。
わが家の焦げ付いた鍋をチェックしてみましょう。



多目的クレンザーを試してみるのに丁度よい焦げ具合ですね…(笑)。
1年前から愛用していて、ちょうどいいサイズ感からほぼ毎日使用しています。
それなのに、焦げは半年ほど放置している状態…。

さっそく、多目的クレンザーをスポンジに取って擦ってみましょう。



多目的クレンザーをスポンジにつけてみると、意外に柔らかくクリーミーでした。
鍋をゴシゴシすると…



多目的クレンザーは柔らかく伸びがいいので、スムーズに擦ることができました。
スポンジを見てみると、黒く焦げや汚れが取れています。



無心で5分ほど擦ったらこのくらい落ちました。全体をやろうと思ったらもう少し時間がかかりそうです。
そろそろ布で拭き取ってみます。



画像ではお伝えできないかもしれないのですが…
結構きれいになってる…!

布で仕上げ磨きをしたら、水で洗い流して完成です。
わが家の焦げた鍋は結構汚れていたのでわかりにくいかも知れませんが、よく見ると擦る前より焦げが取れています。

ちなみに再度お伝えしておくと…
焦げを取り除く前の画像はこちらです↓
何度も言いますが、こんなに簡単に焦げ付きがとれたのが感動レベルだったので(笑)。


上の画像と比較するとその違いは歴然じゃありませんか!

「多目的クレンザー」で他にもいろいろ磨いてみた!

この多目的クレンザーはとにかくいろいろな所に使えます。

次は、洗面所のハンドルを磨いてみたいと思います。



1週間ほど掃除をさぼっていたので、水垢や手垢がついて曇っています…。
多目的クレンザーで擦ると…



ピカピカになりました。
固形だけれど、伸びがいいので、少量であっちこっちを磨けますよ。

今まで磨いたことなかった自転車にもチャレンジ

この多目的クレンザーの用途を見て気になっていたのが自転車です。
どうやら自転車のホイールやハンドル、ペダルなどを磨けるみたいですよ。

実際に子どもの自転車ブレーキを磨いてみたいと思います。



はじめてブレーキを掃除するかも…
洗面所と同じくスポンジに多目的クレンザーをつけて擦ってみましたよ。



わかりにくいかも知れませんが、ブレーキが輝きを取り戻しました!
たまには、自転車も磨かなければと思いました。

次は少し面倒だけど、自転車のホイールを磨いてみようかな…。

多目的クレンザーを使ってみて

今回、鍋と洗面所、自転車を多目的クレンザーで磨きましたが、使用した量はこのくらいです。



思ったよりも少量しか使っていません。
この多目的クレンザーは柔らかく伸びがいいので、少量でもしっかり汚れを落とすことができますよ。
100円なのにすごいなぁ…

今まではクリーム状のクレンザーしか使ったことがなかったけど、固形クレンザーは必要な分だけを布やスポンジにつけて使えるので、少量で済ますことができました。
実際にゴシゴシ磨いてみるみる汚れが落ちていくのを目の当たりにすると、掃除に達成感が生まれます。

正直100円だからどのくらい落ちるのか少し疑問を持っていましたが、ここまでの成果が得られたので、コスパの良さを感じました。

これだけ掃除しても、まだまだ多目的クレンザーが残っているので、まだまだ気になる場所を掃除してみたいと思います。
いろいろ使えて便利なので、掃除用洗剤としてダイソーの多目的クレンザーを持っておくと便利ですよ。

※記事内で紹介した商品は、掲載当時の情報であるため、在庫状況、価格などが異なる場合があります。