大宮からレンタル中の奥抜侃志がポーランド1部で今季4点目、絶妙なスルーパスに抜け出しGKを冷静にかわす!

写真拡大

グールニク・ザブジェのMF奥抜侃志が圧巻のゴールを記録した。

2022年8月にJ2の大宮アルディージャからレンタル移籍でポーランド1部へ移籍した奥抜。ヴィッセル神戸でもプレーした元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキの所属するクラブで初の海外挑戦をしている。

奥抜はここまでエクストラクラサ(ポーランド1部)で21試合に出場し3ゴールを記録していた中、23日に行われたシロンスク・ヴロツワフ戦で久々のゴールを記録した。

この試合で左サイドとして先発した奥抜。ポドルスキ、MF横田大祐も先発出場を果たした。

試合は11分にポドルスキのアシストからピオトル・クラフチクが決めて先制すると、44分に奥抜が見せる。

自陣右サイドでボールを持ったボリス・セクリッチがドリブルを開始。相手をするすると抜き去ると、敵陣に入りスルーパス。これを絶妙なタイミングで抜け出した奥抜がトラップすると、少し持ち出しが大きくなったものの、飛び出したGKをかわし、無人のゴールへと流し込んだ。

見事な味方との連係から冷静にゴールを決めた奥抜。チームは2-0でそのまま勝利を収めた。