ペットへのクリスマスプレゼント、7割近くの人が「あげる」と回答

写真拡大

 Wizleapは、ペット保険相談サービス「MOFFME」で犬または猫を現在飼育している519人を対象に、ペットへのクリスマスプレゼントに関する意識調査を実施した。調査は、12月19日〜21日の期間に行われている。

 調査対象者に、ペットと一緒にクリスマスを過ごしたいと思うかを尋ねたところ、「過ごしたいと思う」とする回答が96.1%を占めた。

 実際に、ペットと一緒にクリスマスを過ごすかを尋ねた質問では、「過ごす」とする回答が93.1%に達している。

 これまでに、ペットと一緒にクリスマスを過ごしたことがあるかを尋ねたところ、「過ごしたことがある」という人は85.9%、「今年はじめてペットと過ごす」という人が11.5%となった。

 ペットにクリスマスプレゼントをあげるかを尋ねた質問では、67.2%が「あげる」と答えている。ペットにクリスマスプレゼントをあげる理由としては、「ペットも家族の一員だから」「一緒に特別な日を過ごしたいから」「家族皆でクリスマスをお祝いしたいからです」「家族だから当然一緒に過ごしますし、喜ぶ姿が見たいから」といった回答が寄せられた。

 ペットにクリスマスプレゼントを「あげない」と答えた人に、その理由を尋ねたところ(複数回答)、「プレゼントをあげる発想がなかったから」(63.5%)が最多となり、「普段からお金をかけているから」(22.4%)が続いている。

 ペットにクリスマスケーキをあげるかを尋ねた質問では、ペット用のクリスマスケーキを「あげる」という回答は33.2%だった。

 ケーキ以外にペットにあげる、クリスマスプレゼントとしては(複数回答)、「おやつ」(53.6)が最も多く、「おもちゃ」(48.1%)、「フード」(25.2%)が続いている。

 ペットへのクリスマスプレゼントにかける金額を尋ねたところ、「1000円以下」が28.7%、「3000円以下」が46.7%と、ペットに対して手頃な金額のプレゼントを用意している人が多い。

 ペット保険に加入しているかを尋ねた質問では、38.0%の人が「加入している」と答えている。