プレシードジャパンは、AVIOTブランドの新製品として、“骨伝導イヤホンのイメージを覆す高音質”を追求した「Openpiece Playful」(WB-P1)を12月23日から順次発売する。価格は15,950円。予約受付を12月13日に開始した。

Openpiece Playful(WB-P1)

AVIOT Openpieceシリーズ初の骨伝導イヤホン。フィット感を高め、“これまでの⾻伝導イヤホンのイメージを覆す⾼⾳質”を特徴としている。ブラック、ホワイト、ダークルージュ、ドーンネイビーの4色展開で、カラーによって発売日が異なり、ブラックは12月23日発売。それ以外は2023年1月下旬に発売予定。

⽿全体を包み込む、AVIOT独⾃の「モダンフィットデザイン」を採用。各部の硬度と表⾯素材を最適化し、内部にはチタンを⽤いた形状記憶合⾦を用いて適度なバネ特性と強度を両⽴した。スポーツやトレーニングなどの激しい動きでもずれにくく、⻑時間使⽤しても疲れにくい、安定したフィット感を実現するとしている。

独⾃の「モダンフィットデザイン」

⽿を密閉しないことによる歪みを抑えた⾼⾳域と、ダイナミック型⾻伝導ドライバーによる深みのある低⾳域を追求。耳をふさがないイヤホンならではの、開放的な⾳場を体感できるという。Bluetooth 5.2準拠で、対応コーデックはSBC、AAC。2台のBluetooth対応機器と同時に接続できるマルチポイント機能も備える。

通話⽤のMEMSマイクを2基備え、ENCノイズキャンセリングに対応したデュアルマイクノイズキャンセリング技術を採⽤。さらに話し声と周囲のノイズを判別する、AI技術を活⽤したアルゴリズムも搭載し、クリアな声を通話相⼿に届けられるようにした。

装着イメージ

独自の専用アプリ「AVIOT SOUND ME」に対応。「⾼⾳質モード」と「音漏れ抑制モード」を切り替えて使え、後者では音量はそのままで、音漏れを低減させられるとする。ほかにもゲーミング(低遅延)モードや、GPSによる位置情報履歴の確認などが可能だ。

重さは約29g。連続再生時間は最大約12時間で、充電時間は約1.5時間。約10分の充電で最⼤60分使える急速充電にも対応する。IP67相当の防塵防水対応で、水洗いも可能。USB Type-C充電端子はキャップレス防塵防水対応だが、付属のUSBキャップで端子部分を保護することもできる。