BLACKPINK、新曲「Shut Down」が世界43ヶ国のiTunesで1位を獲得!アルバムチャートでもトップを席巻

写真拡大

BLACKPINKがグローバルチャートを掌握した。

17日、所属事務所のYG ENTERTAINMENTによると、前日の午後1時(韓国時間)に発売されたBLACKPINKの2ndフルアルバム「BORN PINK」のタイトル曲「Shut Down」が、合計43ヶ国のiTunesソングチャートで1位を獲得した。アメリカ、ヨーロッパ、オセアニア、アジア地域各国でまんべんなく広い人気を誇った。

また、iTunesアルバムチャートでアメリカとイギリスを含む54ヶ国で1位を記録した。Apple Musicアルバムチャートでも60ヶ国でトップを獲得することに成功した。

さらに、中国最大の音楽配信サイトであるQQミュージックでは、タイトル曲「Shut Down」の1位並びに収録曲がその後を次いでいわゆる“列作り”を達成し、日本のLINE MUSICでは最上位圏に今回の新曲を安着させた。

米ビルボード、LAタイムズ、イギリスの「Rolling Stones」「NME」などの有力メディアは、BLACKPINKの2ndフルアルバム発売を大きく取り上げた。LAタイムズは「BLACKPINKが再び新たなウェーブを起こした」と絶賛し、「NME」はBLACKPINKのミュージックビデオについて「以前のヒット曲の場面をオマージュした部分は、BLACKPINKの歴代成功記録を振り返らせ、その自信を伺うことができた」とほめたたえた。

韓国の音楽配信チャートでの反響も大きい。タイトル曲「Shut Down」は公開直後にBugs!、VIBE、genieで1位を獲得。24時間利用料とリアルタイム利用者数合算集計方式に変わったMelOnトップ100でも最上位圏に進入した後、早い上昇推移を見せている。

「Shut Down」のミュージックビデオは公開されてから約18時間で再生回数が4400万回を突破し、YouTubeで「24時間以内にもっとも多く見られた動画」で1位を獲得。BLACKPINKの公式YouTubeチャンネルも、アルバムのリリース後に登録者数が急増し、8120万人を超えた。