BBソフトサービスは8月31日、2022年7月度のインターネット詐欺リポートを公開した。7月度は、「三越伊勢丹」を騙るフィッシング詐欺サイト急増が大きなトピック。9月は、2回の3連休を含むシルバーウィークで旅行需要が高まることから、「えきねっと」の詐欺サイトが急増する可能性があるとした。



同社のセキュリティソフト「詐欺ウォール」で収集したフィッシング詐欺サイトのランキングは以下の通り。先月は姿のなかった三越伊勢丹が8番目にランクインしている。



フィッシングサイトのカテゴリー別構成比では、クレジットカード/ファイナンスが83.2%と圧倒的に多い。前月と比べても15.5ポイントの増加となり、過去最高の数値となっている。リポートでは、9月のシルバーウィークを控え旅行需要が高まることから、「えきねっと」などの旅行&トラベル関連サイトの詐欺サイトが今後急増する可能性があると予測としている。旅行を計画している人は注意したい。



インターネット詐欺リポートでは、フィッシング詐欺に引っかからないための対策として、日頃から気を付けるポイントを下記のように挙げている。

メールやSMSのURLが正規のものかどうかを確認する

個人情報やクレジットカード番号の入力を促すメールやSMSに注意する

SSL通信が提供されているかどうかチェックする

ログインID/パスワードの使い回しを控える