シャチリのMLS入りが近づく…リヨンが移籍に向けた交渉開始&今節メンバー外を発表

写真拡大

 リヨンは4日、スイス代表MFジェルダン・シャチリがメジャーリーグサッカー(MLS)への移籍に向けた交渉を開始したことを発表した。

 リヨンはシャチリ本人からの要求を受け、MLSのクラブへの移籍に向けた交渉をスタートしたことを公式に発表。同時に、シャチリが4日のトレーニングには参加せず、5日に開催されるリーグ・アン第23節のモナコ戦にも帯同しないことも発表した。移籍市場に詳しい記者のファブリツィオ・ロマーノ氏によると、現在シカゴ・ファイアーが移籍金700万ユーロ(約9億2000万円)での契約に近づいており、獲得に向けた交渉はすでに最終局面に差し掛かっているようだ。

 現在30歳のシャチリは、母国のバーゼルで台頭を見せると、その後バイエルンやインテル、ストークなどでプレー。リヴァプールではチャンピオンズリーグ(CL)やプレミアリーグ制覇を経験すると、昨年8月にはリヨンへ完全移籍し、2024年6月30日までの3年契約を締結した。だが今季はここまでリーグ戦11試合の出場にとどまると、1日には久々に先発起用されたマルセイユ戦でようやく今季2ゴール目を決めていた。