ゆったりとした時間の流れに身を任せ……。
 - (C) 2022 映画『今はちょっと、ついてないだけ』製作委員会

写真拡大

 伊吹有喜の同名小説を映画化した『今はちょっと、ついてないだけ』の公開日が4月8日に決定し、あわせてポスターと主題歌情報が明らかになった。

 本作は、かつて表舞台で脚光を浴びていたカメラマンが、挫折をした人々が集まるシェアハウスでの日々に希望を見出す物語。主人公の玉山鉄二のほか、音尾琢真、深川麻衣、団長安田(安田大サーカス)らが不器用な仲間たちにふんする。『パーフェクトワールド 君といる奇跡』の柴山健次が監督を務める。

 公開されたポスタービジュアルには、秘境を旅する番組で人気を博した主人公が、長野県飯山市にある北竜湖で美しい緑の木々をバックにカヌーを操るシーンが切り取られ、ゆったり流れる時間の中で日々を丁寧に生きようとする思いが感じられる。

 また、主題歌には奈良発の3人組ロックバンドAge Factory(エイジファクトリー)の「First day song」が決定した。Vo.Gtの清水英介は、初の書き下ろしとなる楽曲について「原作を読んでとても澄んだ空を見たくなりこの曲を書きました。誰かの大切な瞬間に贈ります」とコメントを寄せた。(今井優)