音声SNSクラブハウスがルームを再生リスト化する「Saved Replays機能」を実装

写真拡大

音声SNS「クラブハウス(Clubhouse)」が、録音したルームを再生リスト化する「Saved Replays機能」を、全世界のiOSおよびAndroidユーザーを対象に順次提供を開始すると発表した。また、アプリの新アイコンも同時に公開した。

【画像をもっと見る】

 Saved Replaysは、Replays機能で録音したルームか、Replay機能を使っている現在進行中のルームをユーザーが自身のアカウントに再生リストとして保存できる新機能。Saved Replays機能を使って保存できるのはReplays機能が「ON」になっているルームのみで、メインページかルーム内の右上にあるメニューボタンをタップして、「Save Replay」を選択することで再生リスト化する。保存したルームは、プロフィール上のリストから確認できる。

 また、新アイコンには英国で最も多くのフォロワーを持ち、自身の音声番組を配信しているアブラクサス・ヒギンズ(Abraxas Higgins)を起用。アブラクサスは、ウォール街で働く銀行員だったが、クラブハウスで成功を収め、インフルエンサーに転身した。勇気を持って新たなステップに踏み出し、クラブハウスでキャリアを築いているアブラクサスがクラブハウスのシンボルとして最もふさわしい人物であると判断し、アイコンに起用したという。新アイコンは、アプリを最新版にアップデートすることで自動的に変更される。

■Clubhouse:公式サイト