【ペット】キラキラネームも登場!犬・ネコ・鳥「名前ランキング2021」発表♪
2020年4月1日〜2021年3月31日の間に、アイペット損害保険株式会社に新規で加入したペットの名前を調査した『ペットの名前ランキング2021』が発表されました。どんな名前が人気なのでしょう。早速見て行きましょう!
犬・ネコ・鳥「名前ランキング2021」ベスト10位までを見る
1位に輝いたのは犬猫同じ名前!
「犬」と「猫」の名前“総合ランキング”
総合ランキングでは、犬・猫共に「むぎ」が初の第1位を獲得し、2017年度に調査を開始して以降初めて、犬・猫共通で同じ名前がトップを飾りました。
犬の「むぎ」は、昨年圏外から初めてトップ10入りを果たし、そこからわずか1年でトップの座に輝きました。また、猫の「むぎ」も、調査開始以来3連覇中だった「レオ」を押しのけ首位に躍り出るなど、ここ数年で「むぎ」という名前の人気が急上昇しているようです。
また今回、犬・猫共に初ランクインを果たした「ラテ」は、昨年新シリーズが開始した子ども向けアニメに登場するかわいらしいキャラクターの名前にも採用されており、来年以降も人気が高まっていくことが予想されます。
しかし、これまで毎年ランクインしていた犬の「もも」、猫の「ルナ」「そら」が初めて総合ランキングから圏外に後退する結果となりました。
“犬の性別”名前ランキングはこちら♪
犬の性別ランキングでは、男の子は「レオ」、女の子は「ココ」が6年連続で不動の人気です。
男の子では1位「レオ」、2位「マロン」、3位「チョコ」、4位「そら」まで昨年と同様の順位となっています。
今回初ランクインしたのは、5位「むぎ」、6位「ロイ」、9位「ラテ」で、その中でも6位の「ロイ」は、人気ゲームや漫画に出てくるキャラクラー名が由来になっているのかもしれません。
女の子のランキングでは、1位から10位まで昨年と同じ顔ぶれが並ぶ中、3位の「むぎ」が4つ、5位の「こむぎ」が3つ順位を上げるなど、「むぎ」がつく名前の人気が急上昇しています。
“猫の性別”名前ランキングはこちら♪
猫の性別ランキングでは、昨年に引き続き男の子は「レオ」、女の子は「きなこ」がトップとなりました。
男の子では、「レオ」が、6年連続で1位の座を守り抜きました。また、7位の「ラテ」、8位の「ルイ」が初のトップ10入りを果たしたほか、2位の「むぎ」、4位の「きなこ」が3つずつ順位を上げています。
女の子では、昨年より4つ順位を上げた「むぎ」や、初のランクインとなった8位の「こむぎ」、2年ぶり、3年ぶりに再ランクインを果たした9位の「マロン」、10位の「あずき」など「食べ物」をモチーフにした名前が人気のようです。
うさぎ・ネズミ・鳥の名前ランキング
うさぎ・ネズミ・鳥の名前ランキングでは、うさぎは「きなこ」、ネズミは「おもち」、鳥は「そら」が最も人気が高く、うさぎの「きなこ」は昨年に続き2連覇となりました。
鳥の名前は、1位の「そら」、2位の「ピー」など、飛んでいる様子や鳴き声など、鳥の特徴がイメージできる名前がランクインしました。
個性的な名前やキラキラネームも!
2021年の干支「ウシ」にちなんだ名前
今年の干支「ウシ」にちなんだ名前も散見されたようです。例えば、「うしお」「うしこ」という読みや「牛若丸」「牛丸子」など漢字までしっかり考えられている名前がありました。
五輪のシンボルカラーにちなんだ名前
今年開催予定のオリンピック。5つの輪っかの色にちなんだシンボルマークにちなんだのか、「青葉」「黄牙(オウガ)」「黒豆」「緑(リョク・ロク)」「赤丸」など、「色」が入った名前もありました。
読めない……!?
ペットの名前にもユニークな名前(キラキラネーム)が付けられているようです。「数美歌(エルフナイン)」「薔武(バブ)」「夢空(ムスク)」「歩輝飛(ポテト)」「爽吹春(ソフィア)」は実際に付けられている名前。読める名前はありましたか?
「レオ」や「きなこ」などの定番人気の名前に加えて、今年は「むぎ」「こむぎ」が躍進。また名前の音や読み方もバラエティ豊かになっており、凝った名前も増えているようです。
来年はどんな名前がランクインしてくるか、楽しみですね!