画像提供:どんぐり(@akihimatandon11) さん

写真拡大 (全4枚)

気持ちよさそうに居眠りする猫がTwitterに投稿され、その脱力しきった様子がおっさんのようだと反響を呼んでいる。

どこに行ったのか2階まで探しに来た飼い主の目に飛び込んできたのは、日向ぼっこ中のスコティッシュフォールド“どんぐり”くん(10歳)。洗濯をして干していたラグに寄りかかり、座った状態で居眠りをしていた。後ろ足を放り出し、お腹全開の“どんぐり”くんは、まるで酔いつぶれて寝ているおっさん。この脱力感と、ふかふかになったラグに負けない白さとモフモフ感も相まって、溶け合って一体化してしまいそうな寝姿となった。陽が当たっている間、日光浴を満喫した“どんぐり”くん。毛繕いなどをしつつ、そのままお昼寝続けていたという。

飼い主によると、このように「お座りして寛いでいる姿は初めて」というレアなものだという。“どんぐり”くんは、人間でいえば50代後半ではあるため、内なるおっさんがあふれてしまったのかもしれない。この写真には、「座り方がもはや猫ではない!」「お酒飲んで酔っ払って路上で寝てる おっさん 感」「雲の上で寝てるよう」「背中にチャックが絶対にありそう」といった声が寄せられ、大きな反響となっている。