鈴木敏夫プロデューサー 撮影/菅原 拓

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スタジオジブリ 鈴木敏夫プロデューサーのインタビューはいよいよ後半戦に突入。
アーヤのモデルは宮崎吾朗監督、それとも鈴木プロデューサー? また、今回距離を取っていたという吾朗監督の絵コンテの内容や現場への驚きを率直に語っていきます。

――この作品の制作中にコロナ禍の影響もあったかと思います。例えば、作品の伝えたいことが変わったところなどあったりしたのでしょうか。

鈴木 それよりも心配したのは、やっぱり企画としてもつかどうか、ですよね。社会が不安定になった時って、歴史が証明しているように、新しい考え方が誕生してそれに様変わりしていく時期だと思うんです。つまり、この状況を想定しないで作られた映画は、新しい価値観を持った観客に受け入れられない可能性があるわけです。

 僕もそういう目でこの『アーヤと魔女』を観てみたわけですよ。そうしたら、「これはいける!」と思ったんです。何故だと思います?

――うーん……何故ですか?

鈴木 この先行きが見えない世界で人はどうしたらいいか、そんな時に必要なのは人間が本来持っているパワー、生きる力じゃないですか。アーヤっていう女の子はパワフルで、それを感じることができたから「コロナ後にも堪える企画だ」と思えた。それが僕の感想でしたね。

実を言うとね、ずっとラッシュを観ていて心配なことがあったんですよ。その段階だと、僕にはアーヤが「意地悪で嫌な女の子」にしか思えなかったんです。でも、繋いでみたらそれが可愛く見えるんですね。これが不思議だったんですが、わかったんですよ。

――何がですか?

鈴木 広報資料のコメントにも書いたんですが、何で吾朗君はこの企画(「アーヤと魔女」)を気に入ったのか――これは僕の推測ですけど、アーヤって吾朗君そのものなんです。というのも吾朗君はあまり性格がよくない、意地悪なんですよね。

――そんなこと、記事に書けないじゃないですか(苦笑)。

鈴木 何言ってるの、書けばいいじゃない(笑)。だけど、その一方で吾朗君は、スタッフに「アーヤっていう女の子は、多分鈴木さんだ」と説明していて、しかも僕の知らない間にスタッフが僕の娘に取材して作品の参考にしたって後で聞いたんですよ(笑)。

――お互いに「あっちがモデル」と言い合っている感じなんですね(笑)。吾朗監督のいる制作現場には、鈴木さんも顔を出されたりしていましたか。

鈴木 ええ、出していましたよ。今回のスタッフを見て、僕は昔のジブリを思い出しました。

――現場に若いエネルギーを感じた、ということですか。

鈴木 そう。CGのスタッフは平均30歳前後でした。うちで仕事をしている手描きのアニメーターたちよりも断然若いです。しかも、今回は(アニメーションディレクターの)タン セリ君を慕って世界中からいろいろな人が集まってきたんですよ。CGの世界って国境を越えるんですよね。僕らみたいな手描きの世界では、そういうことはついぞ経験したことがなくて驚きました。


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