中田英寿が、新たな動画配信をスタート「にほんもの Chef’s Table」で一流シェフのレシピを特別公開

写真拡大

中田英寿が立ち上げたメディアプラットフォーム、日本文化再発見メディア「にほんもの」が新たな動画チャンネル「にほんもの Chef’s Table(シェフズ テーブル)」の配信をスタートした。

「にほんもの Chef’s Table」とは、一流シェフと生産者である農家や酒蔵、工芸家などのとの繋がりを伝えていく、新しい動画コンテンツ。不要不急の外出自粛が呼びかけられている中、「苦境にあえぐレストランや酒蔵を助けたい」との中田のアイデアで日本のトップシェフによる日本酒と一緒に楽しめる家庭料理のレシピが「にほんもの Chef’s Table」で公開される。

第1回目は、2009年より継続してミシュラン三つ星を獲得し続ける、和食の最高峰・神楽坂の名店「石かわ」の店主・石川秀樹氏が登場。通常では絶対にみられない石川シェフ考案の家庭で作れるレシピが特別公開される。

今回、石川シェフが合わせる日本酒は奈良県の銘酒「みむろ杉」。酒造り発祥の地と言われ、酒の神が鎮まる地奈良県三輪で350年以上の歴史を重ねてきた、万葉集で詠まれている華やかな香りとフレッシュさが特徴の「うま酒」。その「みむろ杉」のうみ味に合わせて、石川シェフが紹介するのは、「ほうれん草とたけのこ 桜えびのあったかいお浸し」。今がまさに旬の桜海老を使い、「みむろ杉」をはじめとした日本酒とのマリアージュがお楽しみいただける。

この動画コンテンツの特徴は、そのまま日本酒も含めて、自宅で楽しめること、レシピの詳細を紹介し、日本酒もすぐに家庭で楽しめるように、購入することも可能となっている。

「にほんものChef’s Table」は今後も、第2弾、第3弾と公開予定。一流シェフの味を家庭で楽しみ、生産者を応援して行くとのことだ。