レアル、アセンシオのケガにより久保がトップ昇格の可能性浮上

写真拡大

レアル・マドリーで、スペイン代表FWマルコ・アセンシオのケガによる長期離脱に伴い、日本代表FW久保建英にトップ昇格があるのではないかと、スペイン『アス』が報じている。

24日に行われたインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)2019のアーセナル戦で、後半頭から途中出場したアセンシオ。しかし同点ゴール直後、左ヒザを負傷。クラブの発表によると、左ヒザ前十字じん帯断裂および外側半月板損傷で9カ月から1年の離脱が予想されている。

そんなアセンシオの穴を埋める有力候補に久保とブラジル人FWロドリゴが上げられている。当初、両選手ともにレアル・マドリー・カスティージャ(スペインリーグ3部所属)での起用が見込まれていた。だが、現在行われている北米ツアーでジネディーヌ・ジダン監督に猛アピールをしている久保とロドリゴに、アセンシオの代わりが務められるのではないかと同メディアは述べている。

21日のバイエルン戦では後半から出場した久保。27日に行われるICCのアトレティコ・マドリー戦で、ジダン監督からの評価をもう一段階引き上げ、トップチーム入りに名乗り出ることはできるだろうか。