ヘアアイロンはこう使う!下準備と巻き方のコツ☆基本の巻き方
下準備の仕方と基本の巻き方のコツ
コテの選び方
コテを選ぶときに、まず重要視して欲しいのがコテの太さです。自分の髪の太さを見てみましょう。髪が太ければ太いほどカールがつきにくくなるので、そんな人は細めのコテを選ぶと良いでしょう。細かにウェーブをつけることで、とれにくくします。
コテの種類
コテが3つ付いたトリプルタイプのものやスパイラルアイロン、髪を挟むだけで自動的に巻き髪をつくってくれるカールアイロンなど種類は様々!簡単にヘアセットを済ませたい方人には、特におススメのアイテムです。自分のなりたいイメージを想像して選ぶのが良いでしょう。
下準備で髪の傷みを防げる
下準備をするだけでカールの持続力が格段とアップします。さらに、熱から髪を守ってくれるので髪の傷みを最小限に抑えてくれますよ♪巻き髪をつくるときには、カールローションは欠かせない存在です。カールローションを髪につけたら、ドライヤーでしっかり乾かすのもポイントです。
ブロッキングで巻き髪のできが決まる?
髪を巻く前にブロッキングも欠かせません。ダッカールやクリップを使って上下に髪を分けましょう。髪が長い人や厚みのある人は、細かく分けると髪が巻きやすくなりますよ!ブロッキングが苦手な方は、シュシュを使うと簡単にできます。クセが付きにくいシュシュを使えば、髪が落ちてくる心配もありません。
中心から巻くのが基本
下準備が終わったら早速髪を巻いていきましょう!髪は毛先ではなく、中心から巻いていくのがポイントです。中心部分からコテを上に1回転、熱をあてたら髪が流れるように下方向にコテをおろせば綺麗なカールがつくれます。毛先は、カールがつきやすい箇所なのでクセ付け程度で大丈夫です。
髪を冷ますだけでカールの持ちが変わる
髪は、熱が冷める瞬間に固まると言われています。カールをしたらしっかりと熱を冷ましましょう。髪を巻く量も少なければカールがつきやすく、多ければカールがつきにくくなります。綺麗なカールをつくりたい場合は、少量ずつ巻いていくと良いでしょう。最後に手ぐしでほどけば、ふんわりとしたゆるふわヘアもつくれますよ♪
最後に髪を固めてしっかり固定
カールを長持ちさせるために仕上げも忘れずに行ってくださいね!髪を揉みこむようにヘアワックスをつけたらスプレーでしっかりと固定するだけで巻き髪が長持ちしますよ♪天気の悪い日には、特にカールが取れやすいですよね。そんな日には、ハードタイプのスプレーがイチオシ!強い味方となってくれるはずです。
カワイく内巻き
ふんわり女子の愛されスタイル♡
内巻きは、小顔に見せてくれる優秀ヘア♡隠したい部分をナチュラルにカバーしてくれますよ!カールは、弱めにゆるく仕上げるのがコツ!一気にトレンド感のあるスタイルになりますよ♪後ろ髪だけでなく、前髪も内側にクセ付けしてフリンジ前髪をつくるとかわいさがアップします。
時間がない時は、ワンカールで簡単に!
ヘアセットを時短で済ませたい人には、ワンカールがおススメです。内側にワンカールコテで巻くだけでも華やかなヘアスタイルがつくれますよ♪透き通るようなヘアカラーがピュアな印象を演出!印象が柔らかくなるので親しみやすさも生まれますよ♪男性にも女性にもウケそうですね!
オトナっぽく外巻き
カッコイイ女子をつくる秘訣♡
程よく辛さをプラスしてくれる外巻きヘアは、大人っぽく仕上げたい方にマスト!落ち着いた雰囲気もありながら、上品でゴージャスな印象をつくれるのが外巻きの特徴!パーティーシーンでも一目置かれる存在になるかもしれませんね♪
前髪アレンジ
フリンジ前髪
巻き髪には、フリンジ前髪が相性抜群です!程よく甘さをプラスしてくれるフリンジ前髪は、透け感もプラスしてくれるので爽やかな印象になりますよ♪さらに、縦長効果が生まれ顔を小さく見せてくれるのもフリンジ前髪の嬉しい効果です。
かきあげバング
長めの前髪は、外巻きに巻くと後ろ髪とよく馴染みます。耳かけヘアをプラスするだけで大人セクシーな印象を演出できますよ!トップにふんわりボリュームを持たせてほどよく甘さをプラスしましょう。
その日の気分は髪型で決まる?綺麗な巻き髪でパッと笑顔に♡
巻き髪がうまくいかないという方は、まずはコテを見直してみるのも良いかもしれません。下準備を行わないと、髪が傷む原因にも…。綺麗な巻き髪がつくれたらその日の気分も上がりますよね!自宅でヘアアレンジを楽しみたい人は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪綺麗に巻けるようになれば、ヘアスタイルのバリエーションも広がり、マンネリを解消できますよ!