先日掲載の記事『【衝撃】ディズニーランドの入口が1つなのは深い理由があった!』が大きな反響を呼んだ無料メルマガ『時間短縮! kaoluのある得大メルマガ!』。今回も著者のkaoluさんが、さらなるディズニーランドの秘密について紹介しています。そう言えばディズニーランド、いくら歩いても「歩き疲れた」という気がしませんよね。どうして?

歩き疲れないディズニーランド

ディズニーランドでのゲストの平均滞在時間は8時間。ものすごいロングなステイですよね? 他のテーマパークとは比べ物にならない長さです。

その理由はいくつかあります。アトラクションやエンターテインメントの数の多さ。夜にしか見れないエレクトリカルパレードなどの魅力的なイベントが開催される。時間を忘れさせる工夫があちこちに施されている。立地している新浦安には、ディズニー関連以外の流出施設が少ない。キャストがゲストを主役として扱っているので居心地がいい。

そして、一番大きなリーズンはこちらなんじゃないか! と私は思います。それは、歩き疲れにくい…ということ。疲れてくると、当然のことながら、そろそろ帰ろうか…、となるわけで…。このゲスト思いのハピネスワールドには、そこまで気遣いが行き届いていたの。

東京ディズニーランドの地面には歩行のショックを吸収する特殊な加工が施されている。だから長い間歩き回っても疲れにくい。

隣接するディズニーシーでは、リアリティーを重視する石畳なんかがあるので、ランドに比べると、ショックの吸収性は弱いエリアが多いけれど…、その代わりに園内を歩くことなく移動できるように様々な乗り物が設置されている。

滞在時間が長ければ、飲食、土産購入等、売上が大きく伸びることは言うまでもありません。

image by: Alliance / Shutterstock.com

出典元:まぐまぐニュース!