“造反”した香取の今後は?(写真はイメージです)

写真拡大

 香取慎吾(40)が司会を務める『SmaSTATION!!』(テレビ朝日系)について6月15日付けの『日刊スポーツ』が、今年9月に終了することが内定したと報じた。香取慎吾はジャニーズ事務所からの退社をめぐっても注目を集めているだけに、終了報道はスクープとなったが、関係者は「ジャニーズによる印象操作の可能性が高い」と指摘する。

「同紙は、『SmaSTATION!!』の後番組としてすでにドラマ枠が予定され、キャスティングも進んでいるなどと伝えました。しかし、この報道を受けてテレ朝は、10月編成はまだ確定していないとコメントしている。しかし、後番組といわれるドラマについてですが、メディアどころか各局の編成から、代理店まで誰も詳細がわからないんです。10月期のドラマに関して、6月の時点で情報が入ってこないというのは異常事態。そもそも『SmaSTATION!!』が本当に打ち切りなのかどうか不明で、記者の間でも疑念が広がっています」(テレビ局関係者)

 一方、香取は先日、草なぎ剛(42)や稲垣吾郎(43)とともにジャニーズから退社する意向を表明したと報じられた。以前から事務所や木村拓哉(44)に不信感を抱いているとされ、退社の可能性が高いと伝えられていた。実際、香取とジャニーズには“溝”が生じていたとみられており、そのことが今回の報道と関係があるようだ。

■『スマステ』降板報道”リーク説”が疑われる理由とは?

 前出のテレビ局関係者は内幕をこう推測する。

「香取をコントロールできなくなり、彼の動向が読めずにいたジャニーズは、今後何かあった時に突然番組を打ち切りにするよりも、事前に情報を出していた方が混乱も少ないと考え、あえて自分たちから『日刊スポーツ』にリークしたのではないか……と言われています。同紙以外のマスコミ各社が何の情報もつかめていないのも、そういう裏があるなら当然といえるでしょう」

 香取が本当に事務所から退社するのかはともかく、それを予感させるような“番組終了”という情報によって、不安を感じたファンも多いだろう。結局、またしてもジャニーズの情報操作に踊らされてしまったのかもしれない。

文・橘カイト(たちばな・かいと)※1979年島根県生まれ。編集プロダクションを経て、フリーに。週刊誌などで芸能関係の記事を執筆。また、民俗学などにも精通し、日本のタブーにも数多く取材。主な著書に『真相!禁忌都市伝説』(ミリオン出版)ほか多数。