江南区庁に現れたイ・ミンホさん=12日、ソウル(聯合ニュース)

写真拡大 (全4枚)

【ソウル聯合ニュース】韓国の俳優イ・ミンホさん(29)が12日、兵役のため社会服務要員(旧公益勤務要員)としてソウル・江南区の水西総合社会福祉館で勤務を開始した。

 イさんはこの日、予定より約1時間早い午前8時45分に黒いマスク姿で江南区庁に現れた。集まっていた数百人のファンに手を振って応えたが、特にあいさつなどはしなかった。区庁入りした後、すぐに水西総合社会福祉館に移動し、本格的に勤務をスタートした。
 社会服務要員は兵役代替服務制度の一つ。徴兵身体検査で身体的事情などの理由により現役兵ではなく社会服務要員として服務するよう判定を受けた場合は、自宅から通勤可能な国家機関や地方自治体、公共団体、社会福祉施設で勤務する。4週間の基礎軍事訓練を含む24カ月の服務期間を終了すると兵役を終えたと見なされる。
 イさんは先に代替服務をしてから基礎軍事訓練を受けることになる。徴兵身体検査で4級以下の判定を受けた兵役義務者の場合、先に代替服務を行うよう通知を受けることがある。
 イさんは2006年と11年に交通事故で太ももや足首に大けがをしており、社会服務要員の判定を受けた。
ikasumi@yna.co.kr