Photo by manfred majer(画像はイメージです)

写真拡大

 草なぎ剛(42)が昨年の騒動の影響を感じさせないほど活躍をみせている。SMAP解散以後、初となる主演ドラマ『嘘の戦争』(フジテレビ系)の最終話が3月14日に放送され、視聴率は11.6%(ビデオリサーチ調べ/関東地区)と、初回放送から平均視聴率を2ケタをキープして終了した。また、6日に放送された『めざましテレビ』(同)にVTR出演した際には、結婚について「興味がないっていうことはない」とコメントを残すなど、心の余裕も見せ始めているようだ。

 草なぎは、解散騒動の渦中にあった昨年6月に『女性セブン』(小学館)に、30代一般女性との焼肉デートの様子を報じられている。同誌によれば、元々は仲のいい友人だっただが、「解散騒動で悩んでいた草なぎを親身になって支えていたのがこの女性」だったそうで、その後交際に発展し、現在は半同棲状態にあるという。これまでは国民的アイドルだったSMAPという立場上、プライベートも厳しく管理されていたが、そんな重い足かせもなくなった今は、結婚に対して具体的に考え始めていても何ら不思議ではないだろう。

「このタイミングで改めて結婚についての意思を語ったとあって、本人の結婚願望がリアルに見えるようになってきました。一部関係者の間では、『嘘の戦争』放送終了後に結婚の準備を進めるのではと囁かれており、各所に対するあいさつ回りの調整も進んでいるという話も出ています」(芸能記者)

 同ドラマの撮影がすでにクランクアップしたことが明らかとなっているだけに、今は2人で落ち着いた日々を過ごしているのかもしれない。近日中に電撃発表となると踏んでいる記者も少なくないようだ。

■退社・独立のXデーに”結婚発表”の計画?

 しかし、SMAPが解散して荷が降りたとはいえ、自身の動向は結婚と無関係ではないだろう。解散前後に一部週刊誌を中心に話題となっていた、木村拓哉(44)以外の元SMAPメンバーのジャニーズ事務所退社や、独立の動きは水面下でなお進んでいるとされる。草なぎは、独立派の中心である中居正広(44)と行動を共にする可能性が高く、その動向が慌ただしくなるようであれば、それが落ち着くまで結婚は先延ばしになるという。

「やはりジャニーズ在籍中は何かとしがらみも多いだけに、退社する前提なのであれば、結婚の発表もその後になる可能性が高い。むしろ、独立と新事務所設立の注目をさらに集めるために、自身の結婚もタイミングを合わせることもあるのではないでしょうか。今回の主演ドラマの好調ぶりもあって、草なぎの役者としての評価はSMAPの肩書きがなくても変わらないことが証明された。結婚しても数字が落ちる不安を感じさせないことも大きいですね」(前出・芸能記者)

 SMAPメンバーのジャニーズとの契約更新は毎年9月末といわれており、独立するとなればそのタイミングで動くことが濃厚とされている。草なぎが結婚を発表する可能性が高いのも、おそらくその前後ということになりそうだ。秋風が吹く頃には、元SMAPメンバーが大きな動きを見せることになるかもしれない。

文・安藤美琴(あんどう・みこと)※1974年東京都出身。大学在学中にフリーライターとして活動を始め、『東京ガールズジャーナル』(セブン&アイ出版)、『パチンコ攻略の帝王』などに寄稿。現在は女性向け読み物系の記者・編集者として活躍中。