Photo by Pixabay(写真はイメージです)

写真拡大

 SMAP解散後の1月にインスタグラムを開設し、ネットユーザーの関心を集めた工藤静香(46)。家事の様子や愛犬の写真をアップし、夫の木村拓哉(44)を連想させる記述が一部SMAPファンの反感を買っていたが、相変わらずインスタが“大荒れ”している。

 工藤は2000年に木村とできちゃった結婚し、後に2人の娘を出産。子育てが落ち着いた時期でもあるのか、突如として1月上旬にインスタを始め、各方面に衝撃を与えた。ジャニーズに詳しいライターが解説する。

「手料理や愛犬など自宅で撮影したとみられるカットが多く、レシピの説明まで加えるなど“良き母ぶり”をアピールしています。木村は40代とはいえ、少なくとも昨年末まではれっきとしたアイドルだっただけに、ファンからすれば複雑でしょう。工藤のファンはプライベートの公開を喜んでいますが……」

 インスタをスタートさせてから間もなく2ヶ月が経過するが、工藤はコンスタントに投稿を続けている。3月1日にも「天ぷらとかは無いけど、さっぱり女子食」といった文章と一緒に料理の写真をアップしたのだが、これに噛み付いたのがSMAPのファンだ。少し長いが、引用する。

「何故SMAPが解散してからインスタ始めたんですか? 料理を公開する事がしたかったんですか?理由はどうあれもう少しSMAPファンのココロをわかって欲しかったです。解散しても、私達にとっては木村拓哉さんはカリスマなんです。現実的な部分見るのがどれだけ辛いか?わかって下さい」

 工藤のインスタは、一部のファンの感情を逆なでしているというのである。

■ファン同士の対立を招く結果に

 一方で、工藤のファンも黙ってはいなかった。前述のコメントを機に、「大人げないコメント辞めてもらえますか」「批判コメとかやめてくれません?ほんと不愉快なので」などと反撃を開始。コメント欄の中で口論になった末、工藤本人まで、「母を含め女子だけの食しか今まで載せた事がないです。。。お料理はちょっとしたきっかけや、アイディアで楽しく作れるようになったりしますよね」と、論争に参入した。

「1月末に週刊文春(文藝春秋)が『インスタ大炎上』と報じた際、工藤は有料のメールマガジンで『インスタ炎上なんかしていない』と記事の内容を否定していたとか。本人は現時点でインスタライフを楽しんでいますが、2ヶ月経っても手厳しい反応は多い状況です」(前出・ライター)

 そんな工藤のインスタに関して、夫の木村が心配しているという報道もあった。いつでも大事故に発展しかねない工藤のインスタだが、果たして来年まで持つのだろうか。

文・安藤美琴(あんどう・みこと)※1974年東京都出身。大学在学中にフリーライターとして活動を始め、『東京ガールズジャーナル』(セブン&アイ出版)、『パチンコ攻略の帝王』などに寄稿。現在は女性向け読み物系の記者・編集者として活躍中。