菜食主義者必見!台湾のベジタリアンフード「素食」が話題

写真拡大 (全4枚)

筆者は台湾へ行く機会があるのですが、実は台湾ってベジタリアンが多い国だって知っていましたか?

台湾の街を歩いてみると至るところで“素食”の文字を見ます。素食とは肉、魚、卵などを使用しないベジタリアンむけの食事という意味。

台湾の全国民の10%がベジタリアンだそう。

街を歩いていても至るところで素食があり、老若男女問わずベジタリアンライフを楽しんでいるようです。

日本と比べて台湾には仏教寺院が多く見られます。日本人と台湾人の宗教観念を比較すると、日本人には無信教に近い仏教徒が多いのに比べて、台湾人は仏教に対する信仰心が非常に強く、圧倒的に多いです。

そのため、食事に対しても仏教や道教の影響を受けて、厳格に肉食を排除した食習慣を守って生きている人が多いというわけです。同じ仏教国でも信仰度によって食事も違ってきます!

台湾には5回以上訪れていますが、毎回足を運んでいるお気に入りのベーカリーがこちら。

フワッフワな美味しい調理パンやケーキなどなど普段アメリカでは味わえないアジアンらしいパン屋さんです。

台湾へ旅行される方は是非チェックしてみてくださいね!

【参考】

※ 一般社団法人日本素食振興協会

【筆者略歴】

※ Sayaka ・・・都内で8年間スポーツインストラクターをしたあと、カナダの大自然の中で生活、結婚。現在はサンフランシスコで生活しながらツアーガイド・コーディネーター、ヨガイン ストラクターをメインに活動中。

【画像】

※ Happy Together / shutterstock