フレッシャーズ編集部

写真拡大



内定をもらって4月からの社会人生活が楽しみだという人はどのくらいいるのでしょうか? アフターファイブを楽しんだり、バリバリ仕事ができる人になりたい、などこんな社会人になりたい、という理想の社会人像が誰にでもあると思います。でも、実際そんな理想の社会人生活が遅れているのはどのくらいなのか気になりませんか? そこで今回は社会人の先輩に理想の社会人生活を過ごせているのか聞いてみました!

Q.理想の社会人生活を過ごしていると思いますか?

はい……36.45%
いいえ……63.5%

理想の社会人生活を過ごしているとは思えない社会人男女は、全体の約6割を占めるという結果に。続けて、それぞれの理由を見てみましょう。

■理想の社会人生活を過ごしていると思う!
●定時通りの生活

・時間を守り、休日もきっちりと休んでいる(女性/30歳/医療・福祉)
・時間になれば帰宅できるから(女性/25歳/医療・福祉)

サービス残業や休日出勤が常態化している一方、残業もなく休日をしっかりもらえているのであれば、ほぼ理想的な社会人生活を送れているといっていいかもしれませんね。

●週末が楽しい!

・週末は趣味に没頭できているため(女性/23歳/学校・教育関連)
・週末は寝ているか観光で出歩いているから(男性/31歳/機械・精密機器)

週末に休みがしっかり取れるとわかっていれば予定を立てやすいですし、普段の休日が充実していればあえて休むという選択肢も出てきます。いいサイクルができあがっていますね。

●お金をもらえているので!

・給料、仕事、なかなかうまくいっていると思います(男性/26歳/電機)
・お金の面では困らないので好き勝手できている(女性/25歳/金融・証券)

勤務時間や業務内容が多少ハードでも、それに見合った賃金が支給されるようであれば、まあ不満はないという人もいるようです。対価があると仕事に対してやりがいを感じられるのではないでしょうか。

■理想の社会人生活を過ごしていると思わない!

●アフターファイブが楽しめない

・アフターファイブや休日などを満喫できていない。疲れて家でぐったりすることが多い(女性/26歳/団体・公益法人・官公庁)
・アフターファイブというものをもっと満喫できると思っていたから(女性/24歳/金属・鉄鋼・化学)

定時は17時という会社でも、それは名ばかりで毎日数時間の残業が普通になっていることも。そうなると、退社したあとのアフターファイブを楽しむ余裕はなくなっていきますよね。

●もっと仕事をしたい!

・もっと仕事で結果を出し、プライベートも充実させる余地があるから(男性/25歳/金属・鉄鋼・化学)
・社会人になってもっと仕事をバリバリこなすキャリアウーマン的なものを目指していたのに、全くそんな感じにはなれておらず、むしろ仕事をやめたいので(女性/25歳/医療・福祉)

仕事をしていれば人間的な成長も見込めますし、業績を上げたり勉強をしたりすれば出世もできるはずです。現状ではもう少し伸びしろがあると思っている人も少なくないようですね。

●休日がない
・休みの日は残っている仕事をしに職場に行くか、疲れて寝ているかで充実していないから(女性/23歳/小売店)
・休みの日は仕事の事ばかり考えていてゆっくり休めていないから(男性/26歳/小売店)

可愛がられ新人度診断

休日出勤のほか、休みの日も仕事のことばかり考えていてリラックスできていないという声も。そうすると平日も休日もないですから、理想的な生活を送っているとはいえないかもしれませんね。

■まとめ

社会人のつらい現状が浮き彫りになりましたね。もちろん今の生活に満足している人もいますが、満足できていない人は、主に時間のなさに困っているようです。就職先を選ぶときは、そのあたりを考えておくといいかもしれませんね。
(ファナティック)

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年10月24日〜2016年10月25日
調査人数:社会人男女403人(男性205人、女性198人)