乳がん予防・美肌に効果的な食べ物って?
女性なら誰しも可能性があると言われている『乳がん』。
がんの中でも年齢は幅広く、20代から可能性があり、将来的にも増加が予想されています。
毎日の食生活の中で乳がんを予防することがとても重要です。
今回は、美容にも乳がん予防にも効果が期待できる食べ物をご紹介します。
◎オリーブオイル
オリーブオイルは、他の油と違って美肌効果があるだけではなく、抗酸化物質でがん細胞の増殖を阻止するので、乳がんの予防や再発予防に有効です。
更に、オリーブオイルは便秘にも効果的!腸の働きを活発にし、食物繊維も多く含まれます。
オリーブオイルを選ぶときは、“ エクストラヴァージンオイル“を選びましょう。
◎魚
マグロ、サンマ、サバ、イワシ、カツオ、サケなどの魚に含まれるn-3系多価不飽和脂肪酸には、乳癌の発症リスクを抑える効果があります。
そして、魚にはアンチエイジングや血管を若く保つために必要な栄養素が含まれています。
どれも日本人には馴染みの深い魚ばかりです。なるべく新鮮なものを食べるようにしましょう!
◎大豆
大豆に含まれる「イソフラボン」という成分は、女性ホルモンの作用に影響して、乳がんや前立腺がんを防ぐ作用があります。
主に豆腐や納豆、みそ汁などに多く含まれます。
日本人女性を対象にした研究では、毎日みそ汁を「3杯以上」取る人は「1杯以下」しか取らない人に比べ、乳がん発症リスクが約4割低くなることが分かっています。
大豆食品を毎日食べる女性では、乳がん発症リスクが約2割低くなっていた様です。
また、大豆を使った食事には、美肌効果があります。ヘルシーで高栄養価な食材です。
いかがでしたか?どれも手軽に購入できる食べ物ばかりです。
日本でも年間に約5万人が診断されている乳がん。乳がんを含め、あらゆる病気の根本には普段の食事が深く関係しています。
美容にもうれしい効果のある食品を食事に取り入れて、乳がんのリスクを抑えましょう♪