つくれぽ最多のケーキを盛りつけよう!テーブルウェアセミナーをレポート!

写真拡大 (全9枚)

2月1日から9日まで東京ドームで開催されている「テーブルウェアフェスティバル2015」!今年は2月3日がクックパッドデーということで、当日編集部が取材に行ってきました!

会場内は食器やカトラリー、リネンを求める人!人!人!その場で直接お皿やカトラリーなどを買うことが出来るので、みなさん出店者さんと話しながらの買い物を楽しんでいましたよ。


クックパッドデーのテーブルウェアセミナーをレポート!

クックパッドデーの2/3はクックパッドのプレミアム会員が入場料が500円割引になる日!ということで、編集部はその日に取材に!そこで行われているテーブルウェアセミナーに潜入してきました。

テーブルウェア講師の塩貝起志子先生が、お客さんにテーブルウェアの実践を教えてくださるこのセミナー。実際にクックパッドで一番つくれぽが多い◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆を使ってのテーブルウェアテクニックを教えてもらいましたよ!


つくれぽ最多のりぴ・りぴ㊙チョコレートケーキをコーディネート


◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆

by まれ子

スポンジはしっとり・ふわふわ。チョコクリームは濃厚で生チョコみたい♡一度味わえば虜に♡簡単です!つくれぽ1万人有難う♡

塩貝先生が行っていたのは同じホールケーキでも、カットの方法やお皿、盛りつける食材でこれだけアレンジができるという実践。本当に同じレシピのケーキなの?と疑うほど、アレンジ方法は無限大。


1)8等分して飾る

通常のホールケーキを8等分し、それをあえて長皿に飾るという手法。あえて交互に飾ることで、お客さんもサーブしやすいですね。交互に並べたケーキのまわりに、ブルーベリーやミントなどを飾るとよりカラフルで見栄えがよくなります。

また、一人分を長いお皿にし、お皿の2/3エリアにケーキを置き、残りの1/3エリアにジャムやチョコ、生クリームなどを飾るとバランス良く盛りつけができるとのことでした。


2)大胆に大きくカットして飾る

予想外だったのがこのデコレーション。ホールケーキをざっくり、直径を活かしたまま切り、一人分を長く、薄くカットします。そうすると、同じケーキなのに、斬新な形に盛りつけられるように。
ケーキの上のデコレーションを活かして盛りつけたいとき、大きなお皿を活かして盛りつけたいときにおすすめです。


3)正方形にカットして飾る

大きなホールケーキを大人数にサーブしたい時は小さく正方形にカットするのがおすすめ。あえて和風なお皿に盛ってみたり、お皿の上に粉糖やココア、抹茶などを振りかけてその上に飾るのも◎。金粉やミントなどを乗せるとさらに高級感が出ますね。

正方形にカットしたケーキを大皿に飾り、その上にフルーツを山盛りにするのもおすすめ。ワンプレートでもみて満足感の出るデザートになりますね!

ケーキひとつでも、これだけ切り方やお皿の形状、飾り方や添える物でバリエーションがでるのも、テーブルウェアの楽しみならでは!セミナーでは実際に先生の美しい盛りつけが完成すると、会場からは感嘆の声が。

イベントはまた2/9までやっていますよ!まだ間に合うので気になる人はぜひ足を運んでみてくださいね!

テーブルウェア・フェスティバル2015



開催期間:2015年2月1日(日)〜2月9日(月)

開催時間:10:00〜19:00

会場:東京ドームシティ

詳細はこちら