健康な髪を手に入れるためにやってはいけない5つのこと「急ぐとNG」

写真拡大

紫外線やヘアカラーに加えて、せっかちなだけで髪にダメージを与えている可能性も!健康な髪のため、次のことはやってはいけません。

●髪を紫外線にさらすのはNG
ビーチやプールにしても日焼けサロンにしても、紫外線により髪の色はあせて乾燥、切るしかない状態にまでなりかねません。帽子をかぶったり紫外線防止成分の入っている製品を使ったりしましょう。週に一度のトリートメントも効果的。

●急ぐと髪の毛の負担に
多忙は髪の大敵!熱いドライヤーで一気に乾かしたり、からまった髪をブラシで急いでとかしたり、髪の毛に負担をかけてしまいます。メイク中やおふろあがりには髪をタオルで巻いておけば乾かす時間が短縮できます。

●髪をカバーせずに海辺をクルーズはNG
強い風に吹かれた髪は毛先が枝毛に。帽子やスカーフでカバーしましょう。ロングの場合は毛先が露出しないように気を付けて。

●髪を薬漬けにするのはNG
ヘアカラーやブリーチ、パーマも健康な髪には大きな負担です。カラーリングは少しのびてから、パーマはショートなら3か月に一度、ミディアムは半年に一度、ロングなら年に一度が理想的です。

●寝返りも悪影響が
多少の寝返りはいいとして、なかなか眠れない場合には髪がほつれたロープのようになってしまうことも。サテンの枕カバーを使うとすべりがよくなっていいでしょう。紫外線や強風に気を付けたり定期的にトリートメントしたりして髪を大切にしてあげましょう!

参考:Striving for a Headful of Healthy Hair
http://www.dummies.com/how-to/content/striving-for-a-headful-of-healthy-hair.html