妊娠中に浮気する男性が多いワケ
ブラウン大学心理学研究員のハルツ博士によると、妊娠期間中に浮気をする男性が多いのにはワケがあるのだと言う。子供を授かることできずなが強まるはずなのになぜ!?女性としてはただごとならない腹立だしいことだが、そういう男性は増えているそうだ。
男性が浮気をした中で最も多かったパターンが「気持ちのすれ違い」だという。女性が妊娠をすると生活のすべてが「女性中心」となってしまい、男性の気持ちは無視されがち。そして夜の生活も控えめに。
エッチで気持ちや感情をコントロールする男性からすると、「妊娠」を通してその重要な大部分が一気になくなってしまう事は堪え難い変化なのだ。そして、それを埋めるかのように「心の交流」をさらに強く求める傾向にあるのだと博士は言う。
そんな中で「わたしは妊婦だから」というような事が多々あると、フラストレーションがたまっていくそうだ。そして「出産後はこの状況がさらに悪化してしまうのか」という不安が、その気持ちをエスカレートさせるそう。
つまり「2人一緒に」が「わたし中心」の生活に一変してしまいがちなのが「妊娠」。
その生活の変化にあるのは男性も同じということだ。男性が女性のサポートをするのと同じように、女性だって男性の気持ちをわかってあげようとする努力が必要なのだ。
浮気はどんな状況においても許されないのは当然のことだが、「わたしが大変な思いをしているのに浮気なんて」とカッとなる前に、妊娠前の「彼に対する気配り」が妊娠を通してどれくらい変化してしまったのかを冷静になって考え直してみるとよいのかもしれない。「ママとパパ」である前に、2人は夫婦なのだ。
本当の勝負は出産後!妊娠期間中の「夫婦」関係をしっかりと強めておく必要があるのは言うまでもない。
参考:Infidelity While Pregnant
http://www.fitpregnancy.com/motherhood/sex-relationships/infidelity-while-pregnant