NHK朝のワイドショー「あさイチ」のぶっちゃけ発言で、すっかり?朝の顔?になった有働由美子アナ(42)。その有働アナが、今度は局内でこれまで以上に積極的に?婚活?に取り組んでいるというのだ。



 NHK関係者が言う。

「有働アナは相当結婚を焦っているようです。この間、彼女は青山祐子アナの結婚式に出席してスピーチをしたんですが、?40歳を過ぎて独身?という自虐ネタで、みごとに笑いを取っていました。最近は親しい局内のベテランスタッフに『下は30歳から、上は還暦までオーケーです』などとウソか本当かわからないような大売り出しアピールをしているんですよ。結婚相手大募集中というわけですが、有働アナからその話を聞かされたスタッフは、何人かの独身スタッフに声をかけて『今度( 有働アナを)紹介するよ』と言っていたそうです」

 有働アナといえば、20代でスポーツニュースのキャスターに抜擢され、バンクーバー五輪開会式の実況や紅白歌合戦の司会を務め、夜9時台の報道番組のメインキャスターとなるなど、「NHKの顔」として着々とステップアップ。

 その後、ニューヨーク勤務となり、2年前に東京放送センターに復帰していたが、プライベートではこのところ、浮いた噂がまったくないのだ。

「去年2月の同番組制作発表の際、ニューヨークで婚活をしていたことを明かし、『絶対に伴侶を見つけてこようと思ったけれど、私が出会ったハンサムはみんなゲイでした』と、またしても?ぶっちゃけトーク?を披露してました」(NHK関係者)

 有働アナには、以前、苦い思い出もあった。

「11年前にプロ野球・横浜ベイスターズにいた石井琢朗(現在は広島カープ)との不倫疑惑がありました。石井の自宅にカツラで変装して通う有働アナの姿が写真週刊誌にキャッチされ、大騒ぎになったんです。結局、石井とは別れましたが、有働アナはそれ以来、男性不信が尾を引いていて、石井の件が原因で婚期を逃したのではないか、という噂もあるんです」(民放関係者)

 とはいえ、もはや有働アナも微妙なお年頃。彼女の大ファンという方は真剣にラブレターでも送ってみてラブレターでも送ってみてはどうか?