22日、インテルは解任したジャン・ピエロ・ガスペリーニ前監督の後任に、クラウディオ・ラニエリ新監督が就任したことを正式に発表した。契約期間は2013年6月30日までとなっている。ラニエリ監督は同日から練習の指揮を執り、ボローニャ戦前日となる23日に入団会見に臨む。

契約を交わす前にラニエリ監督と話したモラッティ会長は、報道陣に対して次のように語った。

「ラニエリはベストの選択だった。個々の選手についても、またチーム全体としても、生き返らせるために必要な良識を持っていると思う。ガスペリーニについては、残念だよ。いろいろ言われたが、彼はずっと支えられていたんだ。彼も不運だったことは理解した」

「ラニエリを選んだことには満足しているよ。彼にはうまくやるだけのクオリティーがあるからだ。どれだけのことが必要かを話し合った。気合が入っているようだったよ。彼は経験豊富で、それは今必要なことなんだ」

かつてのプレースタイルに戻すことで、インテルは上昇できるのだろうか。

「そうだね、そういう感覚はある。だが、実際には、我々の勝ち点は1ポイントなんだ。ほかのビッグクラブもうまくいっていない? そうだね。だがいずれにしても、我々が上がらなければいけないんだ」