7月15日本日公開の映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』。最終章ということで、大ヒットが予想される。このシリーズの魅力と言えば、ハリー&ロン&ハーマイオニーの3人組。それぞれ個性的な3人のキャラクターが、時には喧嘩しながらも、 協力して一つの目標に向かっていくところが魅力的である。しかし、そんなハリーたちを超える3人組がいることを知っているだろうか?それは、フィル&ステュ&アランの3人組である。


右からアラン、フィル、ステュ


3人をハリー・ポッターのように「最○」で表してみた

 この3人は、映画『ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える』の主人公たち。

 結婚式の前々日に、独身最後を祝うパーティをする。浜辺でたき火を囲んでビールを1本飲むという、ほんのささやかな――。しかし、朝目覚めると、なぜか二日酔い。そして、部屋はメチャメチャで、ベストを着たサルがいる。そして、3人の身にも大変なことが!ハリー・ポッターの3人以上に波乱に満ちた3人である。ハリー・ポッターのポスターでは、主要3人とヴォルデモートを「最○」という形で表現している。3人をあえてその形式で表すとすると、こうなるだろう。

■フィル:「最哀」
 3人組のリーダー格。物事に対して一番冷静に対処できることから、気が動転しているステュと、理解不能の言動のアランをまとめて面倒を見ながら、二日酔いでメチャメチャになった状態を元に正そうと奔走するという貧乏クジを引くはめに。起きた時には、それ程、被害がないようだが、前回は病院に担ぎ込まれていた。そして、今回は、さらに大変な大怪我をするはめに。結婚の当事者でもなく、問題の元凶でもないのに災難に巻き込まれる、ある意味一番悲しい「最哀」の存在。

■ステュ:「最狂」
 今回、彼の結婚を祝うパーティから“事件”が始まる。二日酔いから目覚めると花ヨメの弟が行方不明になり、自分の顔にも刺青がガッツリ。人生で最高の幸せを手に入れるはずだったのに、それがすり抜けていく。一番の当事者である彼は、どうして良いかわからずに、半狂乱状態になってしまう。体を直立させて、奇声をあげる姿は、凄まじい。そして、下半身は――。メンバー中「最狂」の男だ。

■アラン:「最悪」
 引きこもりのニート。フィルたちがやっとできた友達なので、その独占欲が非常に強い。自分より彼らと仲が良くなりそうな者には、排除しようと邪見にする。前作では、彼がビールにクスリを入れたことでトラブルが起こる。今回の二日酔いも彼が原因なのだろうか。とにかく近くにいるだけで、ヴォルデモート級に災難が降りかかってくる「最悪」な男。

 皆さんは、こんな困った3人組を愛せますか?


奇妙な3人だが、人気投票をやってみた



でも意外とみんなの近くにこんなヤツらはいたりして……

 ハリーポッターの人気投票アンケートは、ハーマイオニーとスネイプが人気のようである(2011年7月15日現在)。さて、この3人の中で誰が人気ものなのだろうか。どれも好きになれないようであれば「サル」にでも投票してみると良いだろう。

4人目の仲間にも注目だ

 メインの3人組も強烈だが、彼らと共に、分霊箱を探す旅ならぬ“記憶を探す旅”をするもう一人のキャラクターにも注目である。それは写真の左から2番目のパーカーを着た男・チャウである。この男、ギャングのボスなのだが、麻薬のやり過ぎで仮死状態になったり、街中を車で暴走したりなど、かなりイカれている。前作では敵(?)だったこの男が、今回は、記憶をつなぐ鍵となる。「イカれた夜だったぜ。覚えてないのか?」と話をするチャウ。どうやら、3人と消えた花ヨメの弟は、チャウと共に飲んでいたようだ。唯一、記憶をとどめているチャウによって真相が語られる――のか?

芸能界も彼らに注目しているぞ

 芸能界の大御所たちも、彼ら3人組に注目している。映画を観た著名人からこんなコメントが届いている。

■山本譲二(歌手)&吉幾三(歌手) 
男たちの友情。オレたちで言うなら兄弟愛、アイツらサイコーだ!、感動したよ!日本のファンも『ハング!!』観て、笑って、元気にいくぞー!!
■上島竜兵(お笑い芸人) 
こいつらのバカさは最高!ぜったい志村けん師匠に勧めます!これを観て“お互いにお酒は控えましょう”ってね(笑)
■あやまんJAPAN(エンターテイメント集団)
映画観ました!! ウケるとこ、イッパイおっぱい!!みんなも、映画見て、イッパイおっぱい!! 笑って、元気モリモリ!!それでは、私たちは昨日失くした記憶を探す旅に行ってきます!!
■ブルボンヌ(女装パフォーマー)
この映画、マジメに得るものなんて何もないけど〜(笑)。やんちゃなオトコたちのバカ騒ぎを見てるだけで、元気がもらえるわよ!

 この他にも、いとうせいこう、工藤夕貴、大谷ノブ彦(ダイノジ)など、たくさんの著名人からコメントが届いている。小森純もブログでハングオーバーを楽しみにしていると書いている。

 ハリー・ポッターは、今回で最後だが、『ハングオーバー』は、まだまだこれからも続きそうな勢いだ。各界が注目するこの大ヒットコメディを皆さんはどう観るか?全く自分に関係ないものとして素通りするか、二日酔い魂を燃え上がらせてハングオーバー旋風を巻き起こす一員になるかは、皆さんしだいである。

梅雨も明け、とても暑い毎日が続いているが、『ハングオーバー』観て!笑って!酔って!暑さを吹き飛ばそう!

■映画『ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える』
     - 公式サイトFacebookTwitter
MOVIE ENTER × 『ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える』特集

(C)2011 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND LEGENDARY PICTURES