――ミランFWアレシャンドレ・パトはあなたの後継者になれると言われていました。彼はどうしたのでしょうか? あれだけの力があれば、もっとやれるはずでは?
「パトには信じられない力がある。でも結局、まだ彼は若いんだ。それに、ケガが多すぎる。それはあり得ることなんだよ。僕はよく知っている。未来は彼のものになり得るよ。ただ、パトをCFと考えちゃいけない。その役割もできるけど、彼はCFじゃないんだ」

――ではそのCFとして、チアゴ・シウバは世界最高のDFになれますか?
「彼はすでにとても強い選手さ。僕は、新たな(パオロ・)マルディーニになれると思う。つまり、ミランで歴史を築くことができるってことだ」

――あなたはきっと監督はやらないでしょうが、その視点で見た場合、ズラタン・イブラヒモビッチとサミュエル・エトーのどちらが良いですか?
「直観で言えば、イブラヒモビッチかな。彼の方がよりファンタジーがある。より予測不可能なプレーがあるんだ。でも、エトーほど勝利を手にした選手はいない。彼のように大事な試合に勝ってきた選手はほかにいないんだ。だから、僕なら2人とも獲得するね」

――ミランのマッシミリアーノ・アッレグリ監督は、イブラヒモビッチがダービーに出られることを望んでいるでしょう。彼の不在と、インテルのDFルシオが不在なのと、どちらがより響くでしょうか?
「2人とも重要な選手だね。でも、今のミランはイブラヒモビッチをかなり必要としているはずだと思う」

――あなたにとって最高のダービーは?
「たぶん、彼らのホームで3−0と勝ったときかな。セバスティアーノ・ロッシにループを決めた試合だ。ミランでもビューティフルゴールを決めたけど、負けてしまっていたからね。僕にとって負け試合が良い試合になることはない」

――では、今回のダービーはどちらが勝つでしょう。
「ダービーはダービーだから、毎回別物なんだけど…OK、インテル出と思う。自分たちのプレー、そして何より自信を取り戻したからね。今のインテルはミランより自信が感じられる。これは大きいよ」

――では、インテルはダービーを制したらスクデット候補になると?
「7試合が残っていれば、それを言うことは難しいよ。ただ、僕はそう思う」

――リーグ戦とチャンピオンズリーグの両方を戦わなければいけなくても?
「レオナルドがいつも僕になんて言っているか、教えてあげようか? 勝つことは勝つことの助けになる、さ。慣れるのは大変だけど、素晴らしいことでもある。インテルは長いこと苦しんだ末に、それに成功した。今、彼らがそれをやめたがっているとは思わないな」