韓国のポータルサイト「dcinside.com」の掲示板上で、終戦記念日の8月15日に巨大掲示板「2ちゃんねる」にサイバー攻撃をすることを呼びかける告知があったことが分かった。掲示板には「2ch 2010年光復節のテロPR」と書かれている。光復節は、日本の植民地支配から解放されたとする8月15日を祝う韓国の祝日。

 5日には、日本のネットメディア「Gigazine.net」でも、韓国の掲示板での告知が報じられた。一方、韓国のポータルサイト「ruliweb.com」では、「dcinside.com」での告知が、日本のメデイアに取り上げられたと伝えられている。

 日本のメディアで取り上げられていることを知った韓国のネットユーザーからは「このような争いに参加しないように」「FBIが出動」「このようなことをする時間があれば本を1冊でも読み、国力を伸張させるために学ぶべき」といった、自制を促すコメントが多く投稿されている。

 韓国と日本とのサイバー戦争は2007年、イラクで殺害された故キム・ソンイルさんに対して、日本のネットユーザーが2ちゃんねるに、揶揄(やゆ)するような書き込みなどを行ったことが発端といわれている。

 その後、2ちゃんねるの書き込みに反発した韓国の一部ネットユーザーたちが、同年の8月15日の光復節に2ちゃんねるを攻撃。それ以後、日韓に関する記念日のたびに、韓国人の一部のネットユーザーが2ちゃんねるに対してサイバー攻撃を行っている。

 最近では、韓国の「3・1独立運動」の記念日である3月1日に、2ちゃんねるのサーバーが午後からダウンした。これは韓国のネットユーザーが、F5キーを連続的に押す方法で、大規模なサイバー攻撃を行ったためとみられている。

 また、2ちゃんねるのサーバーは米サンフランシスコにあるIT企業、PIE社に設置されている。同社のサーバーには米政府機関に関係するサーバーも含まれていたため、3月のサイバー攻撃時には、米FBIやサンフランシスコ市警が捜査に乗り出すという大騒動にまで発展した。(編集担当:李信恵・山口幸治)



■最新記事
8.15終戦記念日に韓国からのサイバーテロ再び!?
2ちゃんねる攻撃「日韓サイバー戦争は度が過ぎた愛国心」−韓国
日韓サイバー戦争?「2ちゃんねるはダウンも大統領府は無事」−韓国
関西の韓国人留学生が激白!「2ちゃんねる攻撃に私も参加した」
2ちゃん攻撃受け障害発生!韓国からのサイバーテロ?