東京都千代田区のJ-CASTニュース周辺では「ポワルン」の姿は見えなかった

写真拡大

「待ちに待った東京雪!!雪ポワルン みつけたぁ〜」
「横浜で雪ポワルン!!」
「#雪ポワルン 埼玉で初ゲット」

低気圧や強い寒気の影響で、関東の広範囲で降雪が見られている2019年2月9日、こんな声がツイッターにあふれている。

雪の中「家を飛び出していった」、「マック前で人がたむろして...」

「雪ポワルン」とは、スマートフォン向けゲーム「ポケモン GO」内の天候が「雪」になっている時にのみ出現するレアポケモンのこと。「ポワルン」は天候によって姿を変え、雪の日は「ゆきぐものすがた」になる。

そのため、普段は雪がほとんど降らない東京をはじめ、関東に住む多くのポケモンGOユーザーたちが今日、慌てて雪ポワルンを捕まえに出かけているようだ。ツイッターには「雪ポワルンが出たので公園に急行して無事確保」という喜びの声のほか、場所によっては

「雪降ってるのに雪ポワルンいない」
「めっさ雪降ってるのにポケGOで曇り扱いなの納得いってない」

といった嘆きの投稿が相次ぎ、「雪ポワルン」がツイッターの「トレンド」入りするほどの盛り上がりを見せている。

一方、ポケモンGOユーザーの熱狂ぶりに驚くツイッターユーザーも少なくないようだ。

「ポケGOを見ていた夫が『雪ポワルンがいる!』と言って、家を飛び出していった。4時なのに」
「雪降っててくそ寒いのに、ポケGOのために近所にあるジムにいってしまった彼」
「雪降る中マックの前で人がたむろしててビビった 何してんのかと思ったらポケモンGOだった」

なかなかお目にかかれないレアポケモンを前に浮足立つ人が多いようだが、雪による転倒や寒さには十分注意が必要だ。