男性にオススメのシャンプーの香りとは

写真拡大 (全2枚)

薬局に行くと、棚いっぱいに色々な種類のシャンプーが並んでいますよね。

沢山ありすぎて何を選んだらいいのか分からなくなる程ですが、男性のみなさんは香りもちゃんと気にされていますか?

シャンプーの香りを気にするべきなのは女性だけじゃない?

シャンプーの香りというと、清潔感のある可愛らしい女性のイメージですよね。

石鹸やフローラルの香りがすれば、何倍も素敵に感じることもあります。
でもそれは、女性に限ったことじゃないんです!

それどころか、男性こそシャンプーの香りまで気を配るべきかもしれません。

男性こそシャンプーの香りに気をつけるべき理由とは

男性は、平均して皮脂量が女性の2倍ほどの量があるとされています。

皮脂の分泌が活発だと、毛穴が詰まってボリュームが少なく見えたり、ベタつきによってなんとなく不潔な印象を与えてしまいます。

更に気になる加齢臭の原因となる皮脂が酸化し、あの独特な匂いになってしまうんです。
ビジネスシーンやプライベートでもデキる男でいるために、いい香りのシャンプーを選びましょう。

男性にオススメなシャンプーの香りとは

とはいえ、いかにも女性的な甘くて可愛らしい香りを使うのはちょっと気が引けますよね。
そんな男性にオススメな香りをご紹介させていただきます。

ミントの香り

男性にも使いやすくて清潔な印象を与えることができるのは、ミント系の香りです。

柑橘系の香り

もう少し香りを楽しみたい方には、柑橘系の香りのシャンプーがオススメです。

さっぱりとした香りが好きな人はユズやレモンの香り。
甘みもあって爽やかなのはオレンジやライムなどのシトラスフレーバーがぴったりです。

ジューシーで爽やかな香りに包まれれば、その日にあった嫌なことも忘れてリフレッシュできますよ。

ハーブの香り

最近はあまり高くない値段で、オーガニックのハーブシャンプーを買えるようになりました。

いい香りのハーブの精油が入っているものを選べば、悩みに対応した効能が得られます。

例えばラベンダーは深いリラックス効果、ユーカリは殺菌作用、ちょっとスパイシーな香りのカチュールスガンディは育毛促進などなど…。

用途別に購入して、バスルームに並べるのも楽しいかもしれません。

是非、いい香りのシャンプーで快適なメンズケアライフをお送りください。