子どもの頃はお世話になっていた文房具。大人になるにつれて遠ざかり「メモや予定はデータ管理が中心」という人も多いのでは? しかし、文房具も日々進化を遂げていて、使い方一つで毎日の仕事の強い味方になってくれます。

文具プランナーでウェブマガジン「毎日、文房具。」副編集長の福島槙子(ふくしま・まきこ)さんに「気分も上がって仕事もはかどる」文房具を紹介していただきます。第9回目のテーマは「マスキングテープ&ステッカー」です。

ノートがTO DOリストに早変わり!

チェックボックスが印字されたマスキングテープです。ノートに貼ればチェックボックス仕様のページが簡単にできあがります。自分でチェックボックスを記入してもよいですが、文字とチェックボックスの区別がつきにくくなるのが難点。キレイに書けないとそれだけでやる気がなくなってしまう場合も……。仕事で使う場合にはコピー紙の裏紙などに貼ればTO DOリストになり、いろいろな使い方ができます。

商品名:TODOマステ
価格:エンピツ5mm:320円、3.7mm,3mm:各300円、クレヨン5mm:400円、3.7mm,3mm:各380円
種類:エンピツ5mm,3.7mm,3mm、クレヨン5mm,3.7mm,3mm

ちぎる必要がないマスキングテープ

マスキングテープといえば、ロールタイプを思い浮かべる人も多いと思いますが、「KITTA(キッタ)」は台紙から1枚切り取ってテープを裏紙から剥がして使います。ロール状と比べて持ち運びしやすい上、あらかじめ切れているので、ちぎる必要がないので仕事で便利です。ラベル用やファイルの仕分け用に使うのもオススメです。

商品名:KITTA
価格:320円
種類:30種(3/31にこれまでの12種類に加え、新たに18種類が発売。また、スリムタイプ(これまでの半分のサイズ、)も6種が新発売します)

貼るだけで手帳が完成!

マンスリータイプのカレンダーがシールになった「CUSTOM DIARY STICKERS」。普通のノートに貼るだけで手帳が完成します。好きなページに貼れるので、プロジェクトごとの予定を書き込みたい人にオススメ。また、マンスリーだけ欲しい人、メモ欄がたくさん欲しい人にもピッタリです。

商品名:CUSTOM DIARY STICKERS
価格:880円、730円、630円
種類:6デザイン(各A6、B6、A5の3サイズ)

同じ長さで切れる! ミシン目付きマステ

マスキングテープの「キレイに切れない問題」を解決したのがこちらの商品。等間隔に切手のように穴が空いているので、キレイに切れます。ラッピングする際や、同じ長さでテープを切りたい時に便利です。
 
商品名:mt fab穴空きテープ
価格:340円、fab穴空きテープ・handsのみ440円
種類:4種類

本当にマステ? シールのように使える!

マスキングテープとシールが一緒になっている「bande」。スクラップブックや寄せ書きにもピッタリ。一種類ではないので、ランダムに貼れるのも良いですね。シールと違って裏紙のゴミがでないところもポイントです。花以外にも動物や乗り物などがあり、見ているだけで楽しい気分に。ぜひチェックしてみてください。

商品名:Masking Roll Sticker ガーデン
価格:400円
種類:16種類(4月に3種類の新商品が発売予定)

まきの一言メモ

元々は塗装の作業現場で使われていたマスキングテープですが、ここ数年で一気にデコレーション素材として一般化。今はちょうど進化系マスキングテープの時代とも言えます。シールやマスキングテープは一見、仕事ではどう使ってよいかわからないイメージが強いですが使い方によっては心強い味方になってくれます。クリアホルダーにマスキングテープを貼って分類したり、付箋代わりに使ったり。インデックスとしても使えます。いろいろ工夫して自分だけの使い方を見つけてみてください。

※価格はすべて税別

ウートピ編集部