普段使ってるアイテムを持ってって!旅先での肌のコンディショニング方法

写真拡大

旅行中、飛行機や新幹線、ホテルなどで「乾燥しているな、お肌がパサパサする!」と感じたことはないですか?

肌に最適な湿度は60%〜65%と言われていて、日本の季節でいえば春から秋にかけての屋外の湿度がベストなのです。乾燥がひどくなると、肌の水分が失われパサパサに、喉がガラガラ、痛くなったり腫れたり、目が乾いたりしてきます。そうなると楽しいはずの旅行も楽しめなくなってしまいますよね。

今回は美容業界で長年活躍している筆者が、そんな乾燥から肌を守るスキンケアを紹介します。

■旅行先での乾燥対策スキンケアアイテム

旅行中はいろいろな環境で肌の状態も不安定になっています。そんなときにスキンケアを変えるのはNG。

スキンケアの鉄則は“自分に合ったものを使う”なので、普段から使用しているスキンケアアイテムを小分け容器に入れて持って行このがベスト。その際にスキンローションはたっぷりと持って行くことをオススメしますが、容器のままだとかさばる場合は、コットンにスキンローションを染み込ませジップロックに入れて持って行く方法が便利です。

また海外旅行の場合は、水による肌トラブルが起こりやすく、それを防ぐためにふき取るタイプのメイク落としや、ふき取り化粧水などがあれば、合わない水で刺激を受けるよりも、サッとふき取ってメイクを落とすことができ便利です。

そして何といっても、保湿系の美容マスクやシートパック(ジェル状マスクは密着力も良く保湿力も高いのでオススメ)は必需品!

普段使いにお手頃な値段のものを数枚持っていれば、肌のコンディションも整えやすく、またコットンに染み込ませた化粧水での“3分間のローションパック”もオススメです。

しかし、乾燥している所で長い時間ローションパックをするのはNG。長い時間しているとパックが肌内部の水分を奪い始めてしまいますので、パックの時間は3分くらいがベストです。

そして保湿に欠かせないアイテムが、いろいろ使える美容オイルです。乾燥対策に肌だけでなく髪や体、全身に使え、とっても便利ですよ。

スキンケアは使い慣れたものを使うのが1番です。普段使っているものに、プラス保湿のスペシャルケアで乾燥対策をして旅先での乾燥を防いでみて下さいね。

【筆者略歴】

※ a.kumi ・・・長年美容業界で携えた知識と技術で、年齢と抗うことより心身共に美しく年を重ねる提案を発信している。

【画像】

※ kurhan / shutterstock