夏に間に合わせる!プロ直伝の「ほっそり太もも&美ヒップ」エクサ

写真拡大 (全4枚)

夏は露出が増えます。そんな時に気になるのは太もものライン。「今年こそカッコよくショートパンツを穿きこなしたい」、「生足を褒められたい」と思っているけど、忙しくて気づけばもうすぐ夏……という方も多いのでは?

そこで今回は、ヨガインストラクターである筆者が、太もも痩せからヒップアップにまで効果的なエクササイズを教えます。今からはじめればまだ夏に間に合いますよ!

■お尻から太もものラインは意外と見られている

人は思った以上に後ろ姿を見られています。いくらキレイにしていても、お尻から太もものラインが垂れていたらもったいないですよね。

ちょっと頑張って、夏を楽しむ美ボディをつくる“ほっそり太もも&美ヒップエクサ”早速はじめてみましょう!

■夏に間に合う!「ほっそり太もも&美ヒップ」エクサ

(1)肘をついた形の四つん這いになります。両腕を組んで、肘と組んだ腕で三角形のラインを作ります。

(2)会陰(えいん)と肛門を引き締め、下腹部の方へ引き上げ保ちます。

ストレッチ1

(3)呼吸を止めないようにして、右足を思い切り天井へ向かって引き上げます。この時、おへそが必ず下を向くようにして、骨盤が傾かないようにしましょう。

ストレッチ2

足を上げる時に足の付け根から太ももをしっかりと伸ばすように持ち上げるのがポイント。

(4)1の状態に戻り会陰と肛門を下腹部へ引き上げ直し、再び足を引き上げます。5回繰り返します。

(5)5回目は足を引き上げたまま5呼吸キープします。会陰と肛門、下腹部の力が緩まないように意識しましょう!

(6)引き上げた足を右方向へずらしていきます。お尻に刺激が入る所でストップ。(5)の状態から(6)へ移る時、辛いと感じたら一度足を降ろしましょう。さらに5呼吸キープします。

ストレッチ3

おへそは常に下を向いたまま、骨盤が傾かないように意識し続けましょう。

(7)体力が残っていれば、(5)と(6)の動きをもう3回頑張ってみましょう。

(8)反対側も同様に行います。

いかがでしたか? 夏までに間に合わせる集中エクササイズです。効いてくるのは「キツーい!」と感じ始めてからです。夏までに美脚と美尻を手に入れてくださいね!

【筆者略歴】

yuuka ・・・ 『マナヨガ』代表。ヨガ、整体、体幹トレーニング、ウォーキング等、研究を続け『マナメソッド』を発案。本来持っているその人の個性や美しさを引き出すことで定評があり、現在パーソナルトレーニングは予約待ち状態。

【画像】 

※ NeonShot / shuttertock