6日放送の「ザ!鉄腕!DASH!!」(日本テレビ系)で、一般人の女性が、TOKIOの城島茂にタメ口で話しかける一幕があった。

番組では、捨ててしまう食材で料理を作る「0円食堂」のコーナーで、国分太一と城島が、千葉県・鋸南町(きょなんまち)を訪れた。そのロケVTRの中で城島は、牧場を発見し訪問。最初に対応してくれたのは男性だったが、せっかくだからと家族にも声をかけ牧場に連れてきた。

すると、妻とふたりの娘が登場し、城島と握手をしつつ娘たちが「城島だ!ウケる!」「応援してま〜す」とタメ口を炸裂。さらにその直後、娘のひとりが城島を前に「長瀬(智也)がよかった」と不満を漏らしてしまう。これには、もうひとりの娘が「失礼だよ!」とツッコミを入れ、妻も頭を下げて謝罪した。

すると、不満を漏らしていた娘も「顔ちっちゃい!」と、フォローするかのように城島を褒め、これに城島が「肝っ玉も小さいです」と、返答して笑いを誘った。娘は再び「ウケる!」と一言。やけにフレンドリーな娘と、終始誤りっ放しの母親を前に、城島は恐縮した様子で応じていた。

【関連記事】
TOKIO・城島茂が畑仕事で手際の良さを発揮 農家から「大先輩」と絶賛される
城島茂の血糖値が上がり気味なことが発覚? 国分太一が健康食材探しに奔走
TOKIO・城島茂のイカを使ったダジャレにイカが怒って攻撃する一幕