進撃の巨人をイメージした「進撃の巨弁」や「第2弾 進撃の巨弁」を過去に提供したことのあるほっかほっか亭が、全世界累計3000万ダウンロードを達成した人気スマホゲーム「モンスターストライク」とコラボして「モンスト弁当」を9月19日(土)から10月14日(水)までの期間限定で発売します。全国発売に先駆けてモンスト弁当を試食する機会があったので、1000kcal越えの超満腹弁当を実際に食べてみました。

空腹にストライクショット!「モンスターストライク」とのタイアップキャンペーン!

(PDFファイル)http://www.hokkahokkatei.co.jp/pg/user/upload/news_release/369/tenp/20150824cp_sou.pdf

「モンスト弁当」はオリジナル包装紙付きの弁当箱で提供されます。



ほっかほっか亭のお弁当では見慣れない鮮やかな赤い容器は、モンスターストライクのゲーム内でボスステージ到来を告げる深紅をイメージして、モンスト弁当専用に開発したものとのこと。



「空腹にストライクショット!」がテーマとなっており、から揚げや鶏南蛮など、ボリューミーなおかずが並んでいます。



モンスト弁当のために新開発されたという「とりモモ南蛮」は、白いタルタルソースを添えてモンストのメインモンスター「レッドリドラ」を表現しているとのこと。大きくカットされたジューシーな鶏モモ肉がやわらかい衣に包まれていてボリューム満点で、卵の風味が濃厚なタルタルソースと相性抜群です。



にんにく醤油だれに漬け込んだ色の濃い黒唐揚げは、クエストの最後に登場するボスモンスターを表現。かむほどに鶏肉の脂とタレの風味が混ざり合ってご飯が進みます。



甘酢のからんだミートボールは小ぶりでパクッと食べてしまえるサイズ。こちらはクエスト序盤に現れる雑魚モンスター「バゴーン」をイメージしているそうです。



玉子炒めは中華風のやさしい味付けで、ニンジンやネギなど彩り豊かです。食べていると、あんの絡んだ玉子焼きがゲーム内通貨の「ゴールド」に見えてくるから不思議です。



ポテトフライはプレイ中の「ひっぱり」エフェクトを表しています。ややしんなりとした食感ですが、ボリュームはたっぷり。



丸く盛られたポテトサラダは、レアな獣神玉をドロップする「ぎょっさん」をイメージ。お肉がたっぷり入っているので、あっさりとしたポテトサラダは箸休めにピッタリです。



黒ごまが振りかけられた白ご飯は、ボス出現を知らせる白黒のドラゴンマークからインスピレーションを受けて作られたとのこと。



漬け物にまでこだわりがあり、ピンク色のさくら漬けを用いて、プレイ中のHPを回復する「ハート」を表現しています。



なお、モンスト弁当を購入すると、弁当1個ごとにオリジナルPPコースター5種類のうち1枚がもらえます。



コースターに描かれているキャラクターは、これまでにアイテム化の少ない人気キャラクターを起用しているとのこと。こちらは火属性の「阿修羅」。



水属性の「天草四郎」



木属性の「茨木童子」



光属性の「ジュリエット」



闇属性の「桜」。コースター裏面のデザインは実際にコースターを手に入れてからのお楽しみとのことです。また、コースターの台紙にはゲーム内で使える「チャンス玉」を2個ゲットできるシリアルコードがついています。



モンスト弁当提供中は、モンスターがデザインされた3種類の名札を店員さんが装着するとのこと。



ほっかほっか亭 茶屋町店ではキャンペーンの始まる1週間前、9月12日(土)から8m×6mの巨大ラッピングを実施予定となっています。



なお、モンスト弁当の価格は税込590円。鶏南蛮や黒唐揚げをはじめとした総カロリー1015kcalの弁当で、モンストユーザーでなくても「お肉たっぷりの温かいお弁当をがっつり食べたい!」という時に間違いなく満足できる弁当となっていました。