日本電信電話株式会社(NTT)とNTTデータ数理システムは、複数のクライアント(個人や組織)でデータを保持したまま分散して学習する連合学習において、一部のクライアントに異常や悪意がある場合にも高精度にAIモデルを学習可能な学習手法を開発した。連合学習において一部のクライアントに異常や悪意がある場合にも高精度にAIモデルを学習可能な「連合学習技術(モメンタムスクリーニング技術)」を開発、それが数理的・実験的に従来手
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日本電信電話株式会社(NTT)とNTTデータ数理システムは、複数のクライアント(個人や組織)でデータを保持したまま分散して学習する連合学習において、一部のクライアントに異常や悪意がある場合にも高精度にAIモデルを学習可能な学習手法を開発した。連合学習において一部のクライアントに異常や悪意がある場合にも高精度にAIモデルを学習可能な「連合学習技術(モメンタムスクリーニング技術)」を開発、それが数理的・実験的に従来手