代表復帰の香川が自身無得点に悔しさ「ゴールを決めたかった」

写真拡大

 キリンチャレンジカップ2014が10日に行われ、日本代表とジャマイカ代表が対戦。16分に記録されたオウンゴールが決勝点となり、1−0で日本が勝利を収めた。ハビエル・アギーレ監督新体制での初勝利となった。

 試合後、ブラジル・ワールドカップ以来の代表復帰となったMF香川真司が、以下のようにコメントしている。

――日本代表に再び帰ってきてのプレーはいかがでしたか?

「代表っていうのは常に特別な場所ですし、サポーターのみなさんも快く出迎えてくれたんで、ゴールを決めたかったですけどね」

――アギーレ体制になっての初のピッチはどうでしたか?

「まだまだ修正しなければいけないところはたくさんありますし、今日も1−0で終わってはいけないと思っているんで。そういう意味では、課題が残る試合だったと思います」

――今日はどんな思いでピッチに入りましたか?

「またちょっと違った日本代表を見せていかないといけないですし、ブラジルで得た経験だったり、悔しさはやっぱり次の4年後にぶつけるためにもうスタートしてるんで。それをしっかりピッチの上でぶつけていけるように頑張っていきたいと思います」

――ブラジル戦に向けて、改めて意気込みを教えてください。

「今持ってるものをしっかりぶつけて戦いたいと思います」

 日本代表は14日、シンガポールでブラジル代表と対戦する。